Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

道路で死んでしまった動物を発見したら通報しよう

こんばんは。

ようやく金曜日。平穏無事に終わってホッと一息ついているところです(子供たちは、ドラえもんとクレヨンしんちゃん視聴中)

 

道路で動物の死骸を発見したら通報しよう

冬だからか、、今季の乾燥がひどすぎて、食べ物がないのか。。

ここ数日、道路で動物の死骸をちょくちょく見ます。いつもは春先に見る光景なんですけど、、、、。

本当なら、死骸を後続の車にひかれないように移動させてあげるべきなんですけど、通勤途中にその時間はないので、せめても、、、ということで通報することにしています。

 

通報先は市町村によって異なりますが、「●●市(住んでいる地区)スペース動物の死骸スペース通報」でググると検索結果のトップに出てくると思います。

 

我が家の地区では、連絡ごみ受付センター」か、「区役所まちづくり推進課」でした。実家の住所だと「市役所環境課」だったので、おそらく市区役所が該当なんでしょうね。それにしても、区役所以外だと、連絡ゴミになるのか (´・ω・`)

 

通報するのに必要な情報

通報は、電話でします。

必要な情報は「場所」と「死骸の種類(犬とか、猫とか)」、「通報者の情報(名前と電話番号)」、だけ、です。

正確な住所は必要ないですが、道路の名称や目印があるとわかってもらいやすいと思います。

 

例)

道路に動物の死骸があったので通報しました。

県道●●号線で、北方向へ向かう車線にありました。○○郵便局を過ぎて150mくらい過ぎたところに犬か、タヌキの死骸があります。

 

こんな感じで、そこまで正確でなくても大丈夫っぽいです。交差点の名前とかが分かってると、もっとスムーズなんですけどね。。。地元と言えど、覚えていないことが多いのでやむを得なし 苦笑

 

あとは、場所が分かりにくかったり、見つからなかった場合に備えて、名前と電話番号を伝えます。最初の通報者になると、時間にして6-7分ってところでしょうか。(それより前に通報がある場合は、1分足らずで済みます)

 

見かけただけなら通報義務もないですが、、やっぱりぐちゃぐちゃにひかれてしまうのは忍びないので。。。動物をひいてしまった本人が通報されるのが一番なんですけどね。。(というか、ひいたら通報しろ  (メ゚皿゚)フンガー)

 

****

 

春先になると、ますます不慮の事故による被害動物が増えるので、とりあえず、通報先をスマホの電話帳に登録しておきました。使うことがないといいなぁ。。。

 

ではでは。

≪前のページ