Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳5ヶ月になりました

こんばんは。

あっという間に木曜日、全然仕事してる気しないけど、疲れてます。会社でも男性社員にめっちゃ顔疲れてるね、と言われました(失礼だぞ (メ゚皿゚)フンガー

 

息子が1歳5ヶ月になりました

息子が本日1歳5ヶ月を迎えました。

珍しく風邪をひいて、鼻水垂らして、せき込んでます。明日頑張ったら、また3連休。なんとか頑張ってもらいたい!

 

今月のハイライト。

f:id:Alstroemeria:20180920211708p:image

偏食のせいか、ちょっとだけしゅっとしたようなしてないような。。。同じ格好してる写真がありますが、、、別日です 笑 そして、部屋が散らかっていますが、掃除機はかけてます。コロコロもしてます!(言い訳終わり!

可愛い♡ ホント可愛い♡

惜しむらくは、前髪。ワタクシめが切り過ぎました (´;ω;`) 早く伸びないかなぁ。。

 

現在の息子の身体キロク

身長:76.3cm

体重:11.0kg

 

服のサイズ:Tops = 80-90 / Bottoms = 80-90

オムツ:ムーニーマンのLサイズ(パンツ)

※ 先月と変わりなし

 

成長具合(できること、様子など)

・休み明けの登園時に泣くことが2度ほど発生。ただ、迎えに行くと、まだまだ遊びたい様子なので、それほど気にしなくてもよいのかも、と思ってます。

・自分が注意されたり、怒られたりしたと察すると、口をへの字にしてしょげます。見ていてホント可愛い。

・絵本「もこもこもこ」のページ流れを完璧に理解
(読んであげると、身振り手振りをマネして聞いてくれる。しーんのところでは、人差し指を口にあててしぃーってやるんですよ。猛烈にK・A・W・A・E-----)

・せなけいこさんの絵本が大好き

・夫や私が問いかける簡単な質問に的確にYes/Noを示す

 - 納豆食べる人?と聞くと、「はーい」と答える

 - チーズ食べる人?には首を振る

 - うんちした?と聞くと、出たときはうなずくし、出てないときは首を振る

・手洗った?と聞くと、まだのときは洗面まで移動してくれる(天才!)

・おむつ替えるよというと、おむつを持ってきてくれる(6割くらいの実行)

・名前を呼ぶと手をあげて「はーい」という。(可愛すぎか!)

・Eテレ「いないいないばあっ!」の「わーお」が何となく踊れる(ダンゴムシの下りは完璧)

・手遊び歌を歌うと一緒に手を動かす

・嫌なこと、意にそぐわないことに遭遇すると「頭突き」「泣きわめく」「床に転がる」という3拍子で意思表示をする(ホント、やめてほしい)

・階段の上り下りが完璧(下りるときは、ワンワンでおりてーというと、階段を上るときの姿勢を保ったまま、下りてくれる。保育園で推奨されている下り方)

・プール大好き。先日、大きなプールに行ったときはとってもはしゃいで、5時間くらいずーーっと遊んでた(車に乗った瞬間寝たし、夜から鼻水&熱が出たけど。)

・小走りができるようになった(よーいドンというと、小走りで走っていく。決して早くはないが、それがいい)

・偏食(納豆、カボチャは鉄板。カレーもOK。それ以外は、気分次第)

 

発語

・まぁーまぁ(私??保育園で、ママって言われるから?私を指していると思いたい)

・ねーねー(娘のこと。これは完璧)

・ばーばーい(バイバイ。手も一緒に振ってくれます)

・あったぁ!(靴や姉を見つけると嬉しそうに言います。カワユス)

・わんわん(犬を見ていっているわけではなさそう)

 

まだまだ、言葉は少ないですね。

この少なさ故に、意にそぐわないことに遭遇したときの癇癪につながっているのかなー。言葉が出てきたら改善されるのか、期待です。

いやいやなのか、単純に機嫌が悪いのか。定かではありませんが、ニコニコばかりの息子ではなくなってきました。

ま、それでも総じてかわいいです♡

 

教育的なこと

絵本をがっつり読んでいます。毎日数冊、同じ絵本を1日に6回以上は読みます。

それ以外は、、、まぁいいかな。あとは、なるべく話しかけるようにしています。あと、シチュエーションに応じた要求的なことも教えていってます。

自分の言葉で要求が出せるようになってくると、イヤイヤもちょっとはマシになるかも!と期待を込めてです。未来の自分への投資ですね。

 

1歳5ヶ月は、本当にメキメキと成長が見られた1ヶ月でした。

次は、もう1歳と半分。1歳半健診もあるだろうし、楽しみだなぁ。

 

ではでは。

≪前のページ