Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

舌下免疫療法開始後の初・花粉の季節

こんばんは。 ついに恐れていた季節がやってきました。そう、花粉の季節です。

舌下免疫療法開始後の初・花粉の季節

私、重ためのスギ花粉アレルギーがあります。
毎年2月上旬ごろから症状が出始め、5月半ばまで症状に悩まされます。 そのため、1月ごろから前もって薬を飲み、点鼻薬、目薬、マスク。昨年からは、スプレーも導入して対策してますが、それでも辛い日々を過ごしてきています。 そんな生活にオサラバすべく、満を持して、昨年12月から舌下免疫療法をはじめました。

今日で2ヶ月半ほどになりますが、現在の症状をお知らせします。
えーーーっと、普通に症状が出てます 苦笑 去年と同じ、むしろ、シダトレン(杉花粉入り液体)を飲んだ時は、もっと症状が出てます。なんでしょうね、のどがイガイガするというか。。。。
目は痒いし、くしゃみは出るし、鼻もむずむずします。

元々開始前に、初年度は普通に症状が出ますとは聞いていたものの、、、、辛い。
耳鼻科から、飲み薬も目薬も出してもらっていますが、点鼻薬はまだ出してもらってないし。。薬も眠くなるタイプだし、、、辛いです。
まだ飛び始めですけど、、、、これがあと2ヶ月半くらい続くかと思うと・・・・ゲンナリ (。-`ω-)

舌下免疫療法にかかる費用

開始直後は、病院に1週間おきに行かなければならなかったのですが、3週目以降は4週間おきに通えばよくなりました。というわけで、年間にかかる費用が分かりましたので、治療が終わるまでの概算費用をまとめてみました。

これまでの費用:11,290円

通院回数 日付 治療内容 金額
1回目 2018/11/30 初診+血液検査 3,710円
2回目 2018/12/07 シダトレン服薬開始+1週間分、ルパフィン 760円
3回目 2018/12/14 定期検診+シダトレン1週間分 1,580円
4回目 2018/12/21 定期検診+シダトレン4週間分、吸引 1,880円
4回目 2019/01/18 定期検診+シダトレン4週間分、吸引 1,580円
5回目 2019/02/15 定期検診+シダトレン4週間分、吸引、目薬(パタノール) 1,780円

1年目(残り):17,000円
2年目(概算):23,400円(4週間ごとに1,800円と想定、年間13回通院)
3年目(概算):23,400円

というわけで、舌下免疫療法にかかる費用はTotalで「75,090円」かかる見込みです。
※ 病院によると思いますので、あくまで概算です。参考金額ですよ。

正直、治療前でもなんだかんだで結構かかっていたので、症状が限りなくゼロになるなら、助かるし。
それよりもお花見が楽しめたり、子供たちとの外遊びがはかどるなら、、、、プライスレスですよ!!

今はまだ先が見えない状態ですが、なんとか継続して飲み続けて、次の次の春(41歳の春)には、マスクなしで、花見を満喫できるといいなぁ。(夜桜とか見に行きながらビールのみたい)

ではでは。

≪前のページ