Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

体調不良が悪化して帯状疱疹らしき症状が出だした

こんにちは。
珍しく昼に更新。昨日書いたのに、寝落ちしてアップできなかった。

 

体調のバロメーター

先月末あたりから、疲れてる、、、という自覚はあり、体調面でもアトピーらしき症状が首に出始めたので、なるべく身体を休めるようにしていたものの悪化してきてます。

私の体調バロメーターは「皮膚」です。
多くの人がそうだとは思うのですが、私の場合は、体調が悪くなるとレベルに応じて症状が現れます。

 

こんな感じかな。

絶好調:肌艶サイコー
普通 :乾燥気味
悪化 :アトピー症状が関節にでる(主に首)
超悪化:帯状疱疹になる(胴体~首)
絶不調:カポジ水痘様発疹症になる(胴体~首)

 

で、今、アンダーバストのあたりに発疹が5-6個出始めて、首のリンパ線が膨れだしてます。
痛みはないので大丈夫とは思いますが、現状にちょっとでも負荷がかかったらアウトというギリギリラインな気がします(経験上)。

 

帯状疱疹もカポジ水痘様発疹症って何?

帯状疱疹もカポジ水痘様発疹症も似たような症状で、痛みを伴い、赤く陥没した発疹が多数できます。

※ 注意 ※
ググるのはおすすめしません。(結構グロテスクな画像がたくさん出てきます)

Wikiではこんな感じで書かれてます。

 

Wikiの症状参照
知覚神経の走行に一致して、皮疹出現の数日前から違和感や疼痛が出現することが多い(皮疹と同時、或いは出現後の事もある)。その後一般に帯状に紅色丘疹・浮腫性紅斑・紅暈を伴う小水疱が列序性に出現し、疼痛やそう痒感を伴う。神経痛・神経障害のみで皮疹が出ないという病態(zoster sine herpete)もある。2週間以上治癒しない場合、免疫機能の異常が考えられる。


この痛みっていうのが、本当に痛いんですよ。そして痒い。水泡中にたまっている液体が付着することでも広がっていくので掻いてつぶすような行為は厳禁なのですが、我慢できないくらい痒いです。
しかーし、さらに悪化(発疹が広がる)すると入院になってしまうので、天秤にかけて我慢している感じです。あとは、通気性のいいガーゼをあてて、直接掻くのを防ぐとかね。
※ 過去に色々あって一週間入院した経験ありな人。そのうち入院したときのことを書こうと思います。


今日頑張ったら、金曜日含めて4連休なので、とりあえず、極限まで負荷を減らして生活を送らなきゃ、と思ってます。

 

ではでは。

≪前のページ