Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家族構成が変わって部屋が足りないので二段ベッドを買いました

おはようございます。

昨日は、今年初の家プールを敢行(← 遅い 笑

息子も二度目のプールに入りました(水が冷たかったのか、号泣でしたが。。。(。-人-。) ゴメンネ

 f:id:Alstroemeria:20170903021920p:image

北海道レポの続きがかけていませんが、別のお話。

 

我が家の住宅事情

我が家は戸建て(一応注文住宅)ではあるのですが、部屋数がとっても少ないです。

 

★ 間取り

1F:玄関、廊下、1Fトイレ、階段下収納、LDK、パントリー、PC部屋(夫&私専用)

2F:お風呂、洗面兼脱衣所、2Fトイレ、ファミリークローゼット(2.5畳くらい??)、子供部屋(6畳)、寝室(8畳)、ベランダ

 

こんな感じ。これに、2台分の駐車スペースと3m×12mくらいの庭があります(その一部に家庭菜園あり)

 

 PC部屋は、こんな感じ (過去のエントリーですが。)

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

この家ですが、夫、私、娘の3人で暮らすことを想定して建てた家なんです。当時の私は、もう一人子供を産むことなんて考えていなくて、3人で必要な間取りを考えに考えて建てた拘りハウス。

 

月日が流れ、なんだかんだで息子が生まれて、可愛くてかわいくて仕方ない息子なのですが、間取りは家族構成に合わせて変わってくれるわけではなく、今後の間取りをどうしようかと夫と思案中です。

 

リフォーム

娘と息子が部屋が必要な時期なんて、数年なのに間取りを変える |д゚)ヤダー

 

増築

庭をつぶして、プレハブ的な部屋を作る。あだち充のタッチみたいな感じ?? |д゚)エー

 

現状維持

現状の部屋数で使用者を入れ替えて、なんとかやりくりする

 

今のところは差し迫っていないので「現状維持」かな、と思っています。

 

現状維持で暮らすため、二段ベッドを購入

現時点における想定です。(また変わるかもしれませんが)

我が家の家族構成ですが、夫(38歳)、私(37歳)、娘(5歳、年長)、息子(0歳4ヶ月)です。娘と息子は6学年差で、娘が中1になったら、ようやく息子が小学1年になります。大学入学で、息子が中1。節目はこの2点かな、と思っています。

 

娘が中学生になるまで(~12歳):

寝室に、シングルベッド×2台+二段ベッドを置き、全員一緒に寝る(誰かが風邪をひいたら、現・子供部屋で寝る)

※ 今は、シングルベッドをくっつけて、キングサイズのベッドで、夫、私、娘が川の字で寝ています。息子は寝室にベビーベッド(レンタル)を置き、一人で寝ています。

勉強は、基本リビング or PC部屋で行う(PC部屋の私ゾーンを明け渡す予定)。

 

娘が中学生以降~高校卒業まで:

寝室の二段ベッドをばらして、子供部屋に移動。子供部屋を娘の部屋として活用する。娘は中1からは一人で寝る予定。

寝室では、夫、私、息子(6歳、小1)がそれぞれのベッドで寝る。

勉強は、娘が自室。息子は、リビング or PC部屋。

 

娘が高校卒業以降~:

娘が大学に進学??したら、一人暮らしをしてもらう予定。ベッドは持って行ってもらうか、そのまま自宅に置いておく。

 

(娘がベッドを自宅に置いていく場合)

ベッドの移動はなし。息子(中1)が子供部屋に移り、勉強も寝るのも自室。

娘が帰省した時だけ、寝室の普段使用しない二段ベッドの片割れで寝る。夫、私は同室。

 

(娘がベッドを一人暮らしの部屋にもっていく場合)

息子(中1)が子供部屋に移り、勉強も寝るのも自室。

娘が帰省した時だけ、夫が息子の部屋の床に一緒に寝る。娘は、夫のベッドを使う。

男子チーム/女子チームに部屋を分けて使うイメージ

 

夫としては、息子が中1になるまで自室を持てないのは生理現象的なトコロで厳しいのでは?、と言っていますが、友人にヒアリングしたところ、「うちの子供らは全員一緒で寝てるよ~」と言っているので、大丈夫かなと思ってるんです。

※ 友人の子供は、小6(男子)、小2(男子)、年長(女子)の3人兄弟です。

 

まぁ、子供によって違うとは思いますけどね。。。息子の成長具合で考えようと思っています。とりあえず、リフォーム代だけ貯めておかねば。

まだ先の話ではあるのですが、間取り問題は悩ましいですね。みなさん、どうしてるんだろうーー (・・?)

 

そんなわけで、二段ベッドを買いました

アレコレ試案した結果、二段ベッドを買いました。無垢材の段ベッド~。

 

夫と二人で30分程度かかって組み立てましたよ。パーツパーツがめちゃめちゃ重くて大変でした。お蔭様で、激しく筋肉痛 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

娘は、組み立てられた二段ベッドを見て大喜びで、昨日から一人で寝てくれました。息子もベビーベッドから、二段ベッドの下に昇格です( ✧Д✧) カッ!!(布団はベビー布団のままですが)

f:id:Alstroemeria:20170903021959p:image

 

二段ベッドのレポは、また改めて。

ではでは。

≪前のページ