Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

39歳:貯筋への取り組み

こんにちは。
今日も絶賛花粉が舞ってますね。目が痒いです (´;ω;`)

 

己の筋力不足を実感

今では見る影もありませんが、こうみえて、幼少期~高校生までは運動部でした。
スイミング、ソフトボール、バスケットボール、漕艇とイロイロ手を出してます。バスケには才能が全くありませんでしたが、他はソコソコできる選手だったんですよ。

社会人になってからも、たまーにジムに行ったりしていたので、(ここ数年はあんまり運動もしていなかったくせに)私は割と筋力があるほうだ、と自負していたのです。

娘のバスケ熱に伴い、いわゆる筋トレを一緒にやることにしたのですが、びっくりするほどできなくなってました Σ(゚д゚lll)ガーン

腕立ては、膝をつけずに曲げられないし(曲げたら伸ばせない)、膝をついても10回がせいぜい。
腹筋はかろうじてできましたが、こちらも10回程度。上体そらしは全然上がらず、夫に失笑されました。
せっかく母のカッコ良いところを見せようと思ったのに・・・。

あまりにも筋力低下ひどかったので、こっそりスクワットなどをやってみるも、これまたすぐに疲れちゃう。
重症です。

 

39歳の貯筋生活

いきなり身体に負荷をかけすぎるとよくないので、ちょこちょこと身体を動かすようにしました。

- 会社でインスタントドリップコーヒーを入れる間:踵の上げ下げ
- トイレの手洗い場:肩をぐるぐる回す
- 歯磨きの間:踵の上げ下げ
- 息子を抱っこして、階段を上り下りする
- 息子の抱っこ要求は歓迎する
- 寝る前のゴキブリ体操(30秒)
- 着替える前に鏡を見ながら、スクワット10回
- TVのCM中にストレッチ

 

小さなことからコツコツと、、、です。
成果はまだまだ見えませんが、貯筋意識すると、ふとした瞬間に身体を動かそう!という気になります。
これが大事(たぶん)!

 

私みたいなズボラは張り切ると、すぐにやる気が失せると思うので、チョコチョコチョコチョコ頑張ります。
そして、娘のパス練習とか、筋トレで良いところを見せるんだ(まだ、やるって決まってないけど 笑)

 

ではでは。

≪前のページ