Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳8ヶ月になりました

こんにちは。
今日で仕事納め。あと、ちょっとイロイロ片付けて、晴れて年末年始休暇です。休みにはいったら、大掃除もあるけど、子供とゆっくり遊べる時間が取れそうで本当にうれしい!もうちょっと休みが長いとありがたいんですけどね・・・。

 

息子が2歳8ヶ月になりました

一気に寒くなり、暑がりの息子もようやくトレーナーを着てくれるようになりました。上着は相変わらず拒否してますけどね。あ、靴下も!寒い体育館で裸足で走り回ってます(他の親御さんの心配がつらい)

 

さて、ハイライト。

f:id:Alstroemeria:20191226124941j:image


可愛い生き物がいますね。バスケ道具には興味津々で、夫のバッシュやら、ボールを隙あらば触ろうとします。ボールは頑なに6号を使おうとします(私のなのに・・・)

 

現在の息子の身体キロク

身長:90.2cm (標準:90.8cm)
体重:15.1kg (標準:13.0kg)

保育園で見ると、他の子よりも縦にも横にも大きく見える息子ですが、Web情報から判断すると身長は標準なんですね。体重・・・・ (´;ω;`)

服は、上下100センチを着ています。靴は、15.5cmかな。サイズアップしました。ドンドン大きくなる~。

 

成長具合(できること、様子など)

・語彙が爆発してます。言えていない単語や言い間違いも多々ありますが、基本会話は成り立つし、指示も通ります。しゃべりたいことが多いと、息を切らしたように話す姿に萌えます
・怒られると大泣きします(大粒の涙とわぁぁぁぁぁんの声がかわいい)
・手遊び歌をたくさん覚えている(クリスチャン系の保育園なので、賛美歌もお手の物です)
・バスケのドリブルがちょっとずつ上達してます。私の6号ボールをいっちょ前に扱ってます。やはり日々の自主練が大事!
・ミニバスの若い男性コーチが気になっているようで、構ってくれると「嫌だ」と言いつつ、うれしそうです。ツンデレか!
・手押し車状態で、5mくらいは普通に進めるようになりました
・腹筋もついているようで、軽く手をもって引っ張ると起き上がれるようになってます。こちらの手に重みが全然こないので、コツをつかんだら手を持たなくても腹筋はできるはず。
・パズルは70ピースくらいまではなんとか一人でやりきります
・「こんにちは」「ありがとう」「さよなら」「ごめん」は大きな声で上手に言います。
・基本ポジティブです。「うれしい」「たのしい」という言葉をよく聞きます
・保育園で教えてもらっていることを正しく吸収してます。
⇒「かーわって」「(代わってもらったら)ありがとう」
⇒(代わってと言われてまだ代わりたくない時)「まだ遊びたいからごめんね」
⇒ 「いっしょにあそぼう」
⇒ だいじょうぶ?  などなど
・先生とかクラスの子の顔を包み込むように触るので、これは何とかやめさせたい
・ブロッコリー、ホウレンソウを食べられるようになりました。食べられる野菜、徐々に増えてます☆
・両祖父母の顔を覚えたようで、おじいちゃん/おばあちゃんと近づいていきます。抱っこは、、、時に許容するようになりました(これまではいつも全力で逃げてた)
・割と雰囲気を察するようになりました(私が本当に怒っているとき/急いでいるときはわかるようで、素直に言うことをききます)
・姉である上の子が大好きで、まとわりついてます(すぐ泣かされるけど)
・本格的にケーキデビューしました。が、まだ生クリームは好きじゃない様子(おいしかったといってるけど、夕飯後に出したケーキは食べずでした)
・お菓子は甘いものよりもしょっぱい系が好き。チョコは1回だけ食べる機会があり食べるも、その後要求することはないです。
・朝ご飯は基本フルーツグラノーラです。楽、すごく楽。ありがたいです。

 

イベント

・クリスマス祝会が保育園でありました(その場にいるだけですが、良かったです)

※ 本当は今月は、上の子の発表会やらミニバスの大会があったんですが、上の子のインフル感染により、軒並み不参加となり、、、息子も行けずじまいです。残念。

 

教育的なこと

引き続き、何にもやってません。トイトレも、知育も。娘とマグフォーマーで遊んでるので、それくらい。
おむつが外れてくれたら、スイミングとか体操教室へ行かせたいなと思っているのですが、時間取れるかな・・・。田舎なので、習い事は送迎が本当にネックです。

 

今年も可愛いが溢れている息子でした。健やかな成長が本当に嬉しい。引き続き、その調子でよろしくね!

 

ではでは。

≪前のページ