来年度の手帳は高橋書店のNo.616
こんばんは。
今週から娘のお弁当作りが始まり、そんな早起きしていないのに睡眠不足です。仕事もちょっと小難しいことをしていて、脳みそが糖分を欲している感じ 笑
私と手帳
社会人になってから、なんだかんだで、毎年紙ベースの手帳を使っています。手帳は、スケジュール管理ももちろんですが、空き時間に落書きに使ったり、思考の整理に使ったり、Todoを書き込んだり、妄想に使ったりしています。
バリバリ仕事していた時は、フランクリンプランナー。
娘を出産後~息子の産前産休までは、モレスキンのハードカバー・Weeklyタイプ。
息子を出産した年は、化粧品店からもらったノベルティの手帳。
そして、仕事に復帰した去年もノベルティの手帳で過ごしました。
紙ベースの手帳に加えて、卓上カレンダーを使っています。あと、デジタルカレンダーも (*´з`)
仕事場では、サイボウズ+Backlogで作業を管理していて、プライベートではTimeTreeを使っています。TimeTreeは夫とのスケジュール共有のためです。
2019年度の手帳
去年までは記載することも少なかったためノベルティでもらった薄い手帳を使っていたのですが、復職後の約10ヶ月を通してノベルティの手帳に限界を感じたので、自分で購入することにしました。
子供のスケジュールのアップデート時期を考慮して、年度始まり(つまり4月)の手帳を購入することに決めました。3月に入ったくらいが手帳の購入タイミングです。今の時期に購入すると、来年度のスケジュールが配られたタイミングで一年分のスケジュールを書き込むことができるので、色々スムーズです。
※ といいつつ、年間スケジュールが書かれたお便りは写真にとって、夫とのLINEノートに突っ込んでいるんですけどね 笑
で、選んだ手帳は「高橋書店のNo.616」の手帳です。
No.616 ティーズファミリー手帳 3 月曜始まり|高橋書店
鮮やかな黄色カバーの手帳を選びました!気分が明るくなるし、鞄の中でも見つけやすいし、とても気に入ってます。
お値段1,300円(税別)。
カバー込で150gと軽く、サイズはB6 (B5ノートの約半分くらいの大きさ) です。
2種類のマンスリーページで、月曜始まりなのも私は気に入ってます(平日仕事、週末休みの勤務体系なので)
あと、使われている罫線もパキっとしていなくて、少しやわらかい感じがするところも好きだなぁ。
巻末についているお役立ちページが他の手帳とは違って結構役立つ情報が多い点もGoodです。
巻末のお役立ちページ一覧
- テレフォンリスト(暮らしの便利ダイヤル、忘れ物の問合せ、電話相談・各種情報、国際電話のかけかた)
- 非常時の備え(災害用伝言ダイヤルの使い方、非常用持ち出し品チェックリスト、家族のデータ、連絡先)
- 慶弔贈答のマナー
- アドレス欄
- マイカレンダー
- 医療費控え
- シーズンインフォメーション(誕生石、旬花、青果、旬魚、二十四節気)
- イベントリスト
- いただいたもの控え
- 差し上げたもの控え
- ショップリスト
- 年齢早見表
- 路線図
- 切り取りできるメモ帳
まだ使い始めて間もないですが、使いやすくて、とても気に入っています。
手帳に使っているペンは、JetStream(0.38mm)、細かい字が書けて良いです♡
手帳どうしようかな~と思っている方は、この高橋書店の手帳をおススメします。種類もたくさんあるので、ぴったりの手帳が見つかるはず!
ではでは。