Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

生理カップを使って使ってみた感想

こんばんは。

ブロ友さんの記事をみて、つま子さんへ突然のLINE相談もさせてもらい、満を持して生理カップにチャレンジしてみました。"生理カップ"の存在が気になってる方もいると思うので、私なりの体験談をまとめてみました。

一つの意見として、読んでいただければと思います。

※ ブロ友さんのエントリーリンクを貼ろうかと思ったのですが、話題が話題なので。控えました。紹介してもオッケーよという方がいたら、コッソリ教えてください 笑

利用者(私)の情報

・ソコソコの潔癖症

・生肉を触ることが嫌い(割高でもカットされている鶏肉を選ぶ程度に嫌い)

・平日会社勤め(8:20前後に家を出て、帰宅は17:40前後)

・基本デスクワーク(仕事では外出することはほぼなし)

・会社のトイレは個室内に手洗い場はないが、個室から出てすぐに手洗い場あり

・トイレのドアにカギをかけることは可能(かける人はほぼいないけど)

・二児の母ではあるが、帝王切開で出産したため、経腟分娩の経験はなし

・経血量としては、下記のような感じ。1日目~2日目にかけて量が多いと思う

f:id:Alstroemeria:20190807223226j:plain

 

使用した生理カップ

INTEGROさんのエヴァカップのラージサイズです。つま子さんに相談して、サイズは選びました。

 

 

使ってみて発生した困りごと

・煮沸消毒がメンドクサイ(宋先生の紹介ページを見て、納得したので、消毒はやってません。自己責任です。あと、個人的に、食事を作る鍋で煮沸することには激しく抵抗ありです)

・どこまで入れていいのかわからない(これは未だわかっていません)

・寝ている間に奥に入ってしまって取り出しにくい(人差し指を第二関節くらいまで入れてようやくステムの先に触れるかどうか?ってレベルまで入ってしまうことが毎晩ありました)

・出すときにステムを引っ張ることをやめてどのタイミングで折り曲げるに切り替えたらよいのか(結局そのまま引っ張りだして、痛い目にあってます)

・取出しに時間がかかる(特に朝は、奥まで入ってしまっているので、10分くらいかかっている気がします)

・ステムをつまむときに、間違えて内壁をつまんでしまったことが数回あった(地味に痛いです)

 

使ってみて良かったこと

・寝ている間に寝具を汚す心配はなくなりそうな気がしています

・臭い問題は格段になくなりました(この時期、なんとなく気になる)

 

所感

最長12時間交換なしと書いてありますが、多い日はその間隔では漏れます。私の経血量だと1日目、2日目は大体4時間程度が目安かな。遅くても6時間くらいで中身を捨てないと厳しそうです。となると、会社での取り出しが必要になり・・・・まだ取出し/再装着に時間がかかるため、気軽には使えなさそうです。

寝ている間に深く入ってしまう問題は、使用したすべての日で発生したので、私はそういうタイプなのかな?

奥深く入ってしまうと取出しにさらに時間がかかるのですよね。下腹に力をいれて、ちょっとずつカップを浅い位置に移動させるみたいなことが必要です。朝の忙しい時間帯なので焦りもあり、地味に取出しがストレスでした。あと、この時期はトイレの中は暑いですしね。指をひっかけるタイプのものもあるみたいなので、それに変えたらいけるのかもしれません。。。どうかな?

あと、取り出すときに指を入れる必要がありますが、生肉を触るのが嫌いな私としては、これが本当に嫌です。慣れるのか?と言われたら、たぶん慣れない気がします。ホームページには、カップに慣れてしまえば云々と書いてあったのでそれに期待しています。

改善されなかった場合は、利便性と天秤にかけて、利用するかどうか検討するレベルですね 苦笑


ここまで書いて、生理カップって、コンタクトレンズみたいだなーと思いました。

視力矯正アイテムとしては、メガネ、コンタクト(ハード)、コンタクト(ソフト)があって、コンタクトってすごく便利だけど、やっぱり使うには多少の手間が必要で、あと合う合わないで使えない人もいる。

ね、同じじゃないですか?(ちなみに私は、ハードコンタクトレンズがどうしても無理で使えませんでした)


他の利用している方のように、"もっと早くに知りたかった"、"これいい!"、"最高!"、"生理がくるのが楽しみ"という気持ちは今のところなっていませんが、選択肢の一つとしてゆるーく利用は続けてみようかなと思っています(高かったし)

 

ではでは。

≪前のページ