Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳5ヶ月になりました

おはようございます。

台風の予想で、ドキドキしていましたが、雨も降らずひたすら平和。こういう予想はずれは大歓迎ですよ。

 

息子が2歳5ヶ月になりました

あっという間の1ヶ月、、、本当に本当に早いわ。夏!!!と思っていたら、もう秋ですもんね。。

 

ハイライト

f:id:Alstroemeria:20190922091417j:image

着替え、靴の脱着などなど、「じぶんで」と自己主張することが増えてきたので、それなりに前倒しで動くようにしてます(余裕がないと、「もういいから(メ゚皿゚)フンガー」ってなってしまうので 笑)

こうしてみると、少年っぽさが徐々に出てきた気がします。

 

 

現在の息子の身体キロク

身長:--- cm(保育園のキロク待ち)

体重:--- kg(保育園のキロク待ち)

服(上):90-100

服(上):90-100

おむつ:ビッグ

 

今月の記録はまだなのですが、体重は増加していそうな予感・・・。娘と二人でめっちゃ食べるのですよ。

 

成長具合(できること、様子など)

グングン成長中。若干の人見知りもありです(今更・・・)

・40cmくらいの段差から飛び降りる

・走るのが早い(基礎を習わせたい~)

・ズボンがはけるようになりました(お尻もクリアです)

・初見の人だと、相手が苦笑するくらい、後ずさります

・靴、サンダルを自分で履けるようになった

・「〇〇したかったから~」「〇〇だから~」と理由を言いながら泣く。たとえば、

「いたかったから~」「おとーちゃんにおこられたから~」「おーちゃんがさきにいきたかったから~」みたいな。これ、猛烈に可愛い♡

・手持ち花火を自分でやるようになりました(3歳からです。自己責任です)

・ブロッコリーが食べられるようになりました。これは、本当嬉しい。栄養価の高い野菜が食べられるって、いい!ちょっとお高くなってきましたけど、頻繁に食卓にあがるようになりました 笑

 

【できないこと】

・でんぐり返しはまだできない(横にずれるけど、、、チャレンジは買うよ)

・便器に座るも大小含めて未だ成功なしです

・虫苦手です。キャーキャーいって嫌がります。

 

教育的なこと

数字を言い始めたので、意識してやり取りするようにしてみました。

「何個欲しい~?」「これいくつ?」くらいですが、、、。

それ以外は、何もできず。最近絵本すらままなっていません Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

イベント

・曾祖母の通夜/葬式に参列(私の祖母です)

 

***

今月は、息子が保育園で3回も噛まれ、1回顔に傷をつくっているという事態が発生し、夫が先生と少し話すということがありました。

先生は平謝りでしたが、具体的な対策は難しそうとのことでした(集団生活ゆえ・・・)

息子がやり返さないし、手を出すこともこともないということは安心しましたが、じゃぁ、息子はやられっぱなしなのか、と思うと、不憫だなーという気がします。

やられたらやり返せは違うと思うので言いませんが、、、不憫。。。逃げろって言うのがいいのかな?悩ましい。

 

ではでは。

≪前のページ