Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

車のサインは見逃さないで欲しい

こんばんは。
2日連続の雨ですね。乾燥機が大活躍ですよー(笑)

今日は通勤時のぷちイライラを晒しちゃいますよ。" ちっさいな、おい "と笑ってやってください . ( ̄m ̄〃)

 

車のサイン

私の住んでいるところは、基本的に車が必須です。
色んな年代の人が車を運転しているわけですが、結構共通のサインがあります。
多分、全国共通のはずです。

 

対向車線ですれ違う時のパッシング

・ライトがついてるよ

・そっちの車線の前方にパトカーがいるよ

 

片方が右折ウィンカーを出してて、対向車線がパッシングする

・先に曲がっていいよ(お礼は、手を上げるといいですね)

 

(歩道から車線に入るときなど)途中でいれてもらったとき

・ハザードランプを2回くらい点滅させる(ありがとうの意味)

 

一般道路だとこんなところでしょうか?
お互い言葉を交わせない状況で、よくできたサインだと思って結構使ってます。

 

ウィンカーを出してるなら、サインは見逃すな!

冒頭の下りになるんですが、こちらが好意でサインを出しているのに、ぼーーっと気づかないお人がいるんですよね。全般的に、50代くらいのおばちゃんが多いです。

朝とかの通勤時間で、対向車線でウィンカーを出している車がいるんですよ。その1台のために後ろが詰まってたりすると、こちらとしては「行きなよー」という感じで、スピードを落とし、パッシングをするんです。

でもね、気づかないんです。その対向車 (メ゚皿゚)フンガー この私の親切心をどうしてくれようってなもんですよ。
止まってる車の後ろがトラックだったりすると、トラックは、私のパッシングに気付いてくれます。でも、前の車が動かないもんだから、クラクションを鳴らされるという結果に終わります。

すごーーく短い時間の出来事なんですけど、なんかモヤモヤします。車乗ってるなら、もうちょい周りを見ときなさいよ。人の親切をアダにしてんじゃないわよ、と。

ええ、ええ、わかってます。私、ちっさいですよね。


でも、どうせなら、こんな感じが良いんです。

 

ウィンカーを出して止まっている車、後ろには数台の車が曲がるのをまっている。私はスピードを落としつつ、パッシングすると、対向車の車は、パッシングで応えてスムーズに曲がっていく。後ろのトラックも通り過ぎるときに、私に手を上げる。。。

 

自己満足なんですけど、良い気分に浸れます(笑) 

というわけで、車を運転するときは、周りの優しさを見逃さないで頂きたいですな。

 

おまけ:高速道路におけるサイン

高速道路には、高速道路のサインがありますね。覚えておくと便利です^^

 

走行中にハザードランプをつける

前方の渋滞を確認したら、ハザードランプをつけるのがお約束です。後続の車がつけてくれたらお役御免です。

 

パーキングエリアなどでハザードランプをつける

後ろにバックして駐車するよーの合図です。くれぐれも横取りはやめましょう。

 

車線変更した後にハザードランプをつける

後続の車に迷惑かけたときや、後ろの車に気付かず迷惑をかけたときに、「ごめーん」の意味でつけます。

 

追い越し車線を走っているときに後ろの車に右折ウィンカーをだされる

おっせーよ、邪魔だよ。どけよ。の合図です。速やかに、走行車線へ移動しましょう(笑)

 

 

クラクションでありがとうを伝える人もいますが、私はあんまり使いません。
なんとなく鳴らし方の加減が難しいので(笑)

 

こういったサインって自動運転が増えたらどうなるのかしら?
ソフトで、サインも認知してくれたりするのかなー。ちょっと気になりました。自動運転に関わる人がいたら、ぜひともこのあたりの仕様も検討してほしいです(笑)

 

では。

 

 

 

≪前のページ