Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ホンダのステップワゴン vs 日産のセレナは、ホンダに軍配があがりました

こんばんは。

今日はめちゃめちゃ寒いですね。北海道は大寒波とか。。。オソロシイ。

 

セレナを見に行ってきました

本日、ディーラーに「セレナ」を見に行ってきました!

事前に仕様を調べておいたので、実際に見ないとわからないことを確認するためです。

 

- 運転席の座り心地

- 運転席周りの収納

- 3列目シートの畳みやすさ

- バックドアの閉めやすさ

- バックドアを開けたときの後方スペース

 

他、気になることがないか?も、細かくみてきました。

 

 

えこ視点:ホンダ・ステップワゴンと日産・セレナの比較

私の視点です。

仕様面の比較は、こちらを確認くださいませ。

 

購入検討中ミニバン(フリード、シエンタ、セレナ、ステップワゴン、VOXY)の比較表 - Bygones !

 

さて、数字で比較できない部分の比較です。 

シートの心地よさ

運転席に座った時の据わり心地は、セレナのほうが良いなーと思いました。ま、すぐそばで座り比べたわけでないので、感覚ですが。

 

収納

運転席周りの収納は、今に比べたらどっちも多いです!充分な量でした。

物理的な量で言うと、2列目のセンターシートを運転席に移動したら、その分だけセレナが多いかな?

これ、ぶっちゃけなくても全然問題なしですよ(今、困っていない 笑)

 

3列目シートの畳みやすさ

断然ステップワゴンが畳みやすいです。セレナもフリードほどでなく、アシスト機能が付いているのかな?重さは感じなかったですが、それでもステップワゴンのほうが力は少なくて済むと思います。

 

バックドアの閉めやすさ

フルオープンにしたとき、158cm・手の長さ短目の私が背伸びなしで手を伸ばして普通に届く位置までしか開きません。そのため、開閉は苦労しなさそうです。

リアウィンドウだけ開けて物を出し入れするのもやらせてもらったのですが、ここは逆にやりにくいかも。

3列目をしまっていないとモノを入れにくかったです(シート位置の問題??)

 

バックドアを開けたときの後方スペース

セレナは、フルオープンするにはスペースがいりますね。担当さんに移動してもらいました。ステップワゴンは観音開きなので、省スペースだし、やっぱり楽!

 

他気になった点

ラゲージスペース

跳ね上げ式だとラゲージスペースが思ったより狭くなる。セレナは3列目シートも大き目です。それがゆえに、跳ね上げ式タイプの収納だと、その分スペースが圧迫されます。

荷物は十分乗ると思いますが、ステップワゴンの広さを見てしまうと・・・です。

 

シートレールが多い

セレナは2列目シートが前後左右に動かせます。またセンターシートは運転席まで移動させることが可能です。

その分、床のシートレールが多い!!!公式ページだとあまり目立たなかったですが、ディーラーにおいてあった車は、シートレールがシルバーで目立ってました。

※ オプションでシートレールを目立たない色にはできるみたいです。でも、どんなに目立たない色にしようが、溜まるゴミは同じなわけで。。。

 

ズボラな私としては、レール動かせるメリットをはるかに凌駕するデメリットです。

特にこんな記事を見ちゃうと余計に・・・

ニッサン セレナ 車内清掃 シートレールの隙間の汚れとペットの毛|カービューティープロ ・ブルーボトル・ガラスコーティング・東京

 

動物は乗せないけど、子供は食べずにいられるだろうか・・・?

一応、保護マットがあるみたいでした。2万弱・・・

次の車は「ホンダ・ステップワゴン(SPADA HYBRID G Honda SENSING)」に決めた

諸々検討しまして、我が家の次に購入する車は「ステップワゴン(SPADA HYBRID G Honda SENSING)」に決めました。

基本的にほとんど標準装備、ボディカラーも追加料金がかからない色を選ぶ予定です。

 

今乗っている車の下取り、お値引き、諸々でどれくらいの費用になるのかな?

来週は、中古車も視野にいれつつ、真剣に探す予定です(主に、夫が 笑)

「仕様検討:私/お金の細かい調整と価格交渉:夫」という役割分担しているので ( ・ิω・ิ)キリ

 

お金かかるけど、こんな装備があったらいいよ!つける価値ありだよ!という装備があったら、ぜひぜひ教えてください。

 

ではでは。

 

≪前のページ