Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ホンダ・ステップワゴンに乗り替えた感想とリアモニタ

こんばんは。

ようやく木曜日~~~~。疲れきってます。でも、あと一日・・・・頑張ろう!

 

乗り替えた感想

先月下旬にホンダのステップワゴンを購入しました。

まだ1ヶ月経っていませんが、サイズ感にもすっかり慣れました。いやー、いい♬ ホントいいです。

 

まだまだ初々しい気持ちで乗れている私がステップワゴンの良いところをつらつら挙げてみようと思います。

 

[前提]

・運転手は基本、私

・主に保育園の送迎と通勤に使ってます(毎日20km弱)

・まもなく2歳になる息子と7歳の娘と私の3人が乗ります

・土曜日は、習い事へ。これまた一日20kmくらいかなぁ

・3-4ヶ月に1回あるかないかくらいで、片道200kmくらいの距離にある私の実家に行きます

・長期休みに片道400kmくらいの距離に家族で旅行に行きます

 

[良いところ]

・ラゲージスペース広い。保育園へ持って行く荷物はまだまだ多いです。月金のお昼寝布団、日々の持ち物がらくらく乗ります

・ラゲージスペースがフラットになるので、いざというときのおむつ替えも余裕

・娘が着替える場合も、ロールサンシェードが付いているのでちょっと安心(外から見えない。でも、スイミングをやめちゃったのでもう水着に着替えるとかなくなりましたけどね。夏に川遊びの時に役立つかも!)

・リアゲートが横から開けられる。当初の想定とは違って左側のみが横に開くことができるのですが、これ想像していた以上に便利!!省スペース!

・雨の日にぬれずに子供をチャイルドシートに乗せられる。乗り込んで傘閉じて、子供を乗せられるって幸せ!(今までは濡れながら乗せてました)

・座面が高いので、西日の影響を受けにくい。サンバイザーを下ろすと、ほぼ問題なし(今まではめっちゃまぶしかったんです)

・標準装備のUSBジャックが複数ある(iPhoneと接続して音楽流せるし、充電もOK)

・運転席周りの収納スペースが多い(今までと比較すると倍はあります)

・ナビが大きい(今までと比べると2インチくらい違います。そして画質が良い!)

・バックモニターを付けているんですが、めちゃめちゃ便利です。通常モニタ、魚眼、上からと切り替えられるの便利すぎ。もう手放せない (*'ω'*)

 

f:id:Alstroemeria:20190418215413p:image

 

[まだ慣れない]

・エンジンスタートボタンが左側(これ、右で良くない?)

・サイドブレーキが軽い(かけてる気がしない・・・)

・シフトの切り替え(オートマなんですけど、RとDが間違えやすい)

・オートスライドドア(つい手動でやってしまう)

 

いや、二度目ですが、サイコーです。

 

奮発した一人一台のリアモニタ

我が家の子供たちは基本的に家でTVを見ません。見る時間がないというほうが正しいかな?

TVを見る機会は朝のごくわずかな時間と車の移動中といってもいいくらいです。

そんな我が家なので、モニタを付けるのはどうしようかな~と思っていたのですが、実家への移動とか、旅行とか。あと、田舎なので、ちょっと遠出すると1時間くらいは軽く車に乗ることになるので、新しい車にはリアモニタをつけてやろうと夫と相談して決めました。

 

選んだのは、「パイオニア carrozzeria プライベートモニター TVM-PW1000T」

 

仮取り付けしたところ(今は配線は座席カバーの中に隠しているのでスッキリしていますよー ( ・ิω・ิ)キリ)

f:id:Alstroemeria:20190418215436p:image

これが座席の目の前にドーンとあるんです。先日私も後部座席に乗ってモニタを見てみたんですが、すごいいいです。飛行機か?っていうくらい 笑

 

個々のリアモニタと運転席側のナビは連動していないので、ナビは地図にしてアンダーでTVを付けておくとリアモニタはTVが映ってる状態で走行できるんですよ。

これがとっても便利。今までは、「ちょっとごめん。地図に切り替えさせて~」といって見ている最中にTVを中断して地図に切り替えていたのがなくなりました!遠出するときに本当に本当に重宝しました。

 

初期投資が結構かかりましたけどね 苦笑 大満足です。

 

これから10年乗るとして、娘17歳。息子12歳・・・・。うん、モニタは大活躍してくれるでしょう。

あと2年後には、ミニバスの試合の車出しもあるしね☆

 

積んでいる荷物やらも見直し中なので、完成したら、鼻息荒く紹介させてもらおうと思います!!

 

ではでは。

≪前のページ