Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ホームベーカリー第4弾の結果

こんばんは。

今日も寒かったですね。朝起きたら、道路が凍っていて、車のフロントガラスも凍っていて、出社前に夫が大騒ぎしてました。月曜だというのに、ぎりぎりに起きるから・・・。

明日も寒そうなので、お湯の準備をしておいてあげようかな (良い妻だわー♡)

 

ホームベーカリー第4弾

ホームベーカリーでパンを焼くのにも、慣れてきました。まだ実験中なのですが、第4回目は同僚のアドバイスに従って、メニュー変更をしてみました。

メニューは「パン・ド・ミ」です (; ・`д・´)

メニューの1番に入っているだけあって、Panasonicのイチオシらしいです(イチオシのくせに、今まで使ってませんでした^^;)

 

使っているホームベーカリーは、PanasonicのSD-BM1001-G です。

 

 

材料は、いつもの食パン、サンドイッチ用食パンと少し違いました。なんと、バターが1.5倍!15g使うとのことでした。前回までは、塊で入れていたのですが、小分けにしたほうが良いという記事も目にして、今回は4分割してみました。

それ以外は、分量通りです。あ、焼き加減は「淡」を選んでみました。

スタートさせる前に焼き上がり時間が表示されるのですが、いつもよりも倍以上長い Σ(・□・;)22:00にセットしたので、とてもじゃないですが、起きていられない(3時半とかだったかな)時間に焼きあがるようです。

ということで、予約機能を使っての実験です。

 

 第4弾の結果

焼きたて1分以内に取り出し、冷ますときは、キッチンタオルをかけておきました。

粗熱を取っただけの状態だと、やっぱり気持ち固いなぁという感じで、普通の包丁でカットしたら、パン屑がボロボロこぼれました。食べたときの感じは、そこまで固くはなかったです。

パン・ド・ミ、すげぃと思っていたのですが、袋に入れて、翌日食べたら、もっとすごかったです。

なんと、全体的にしっとりして、パンの耳も普通に柔らかくなってましたー \(^_^)/

包丁でカットするのもそんなに屑が出ることなく、カットできました。けむらん亭で3分ほど焼いて、シナノゴールドジャムを付けたら、もうめっちゃおいしー (゚д゚)ウマー

これは、合格です。満足いくパンになりました。

 

というわけで、今後は「パン・ド・ミ(予約、焼き加減「淡」、分量通り」で作って、粗熱が取れたら袋にいれ一日寝かせて食べることにしようと思います。

もしかしたら、完全に冷めたら一日寝かせなくてもよいかもしれません(ここは要・実験ですね)

パン耳固いよーって困っている方がいたら、袋にいれて寝かせたらよいかもしれませんよー。

 

では!

 

関連:

はじめてのホームベーカリー - Bygones !

 

ホームベーカリー第一弾の結果 - Bygones !

 

ホームベーカリーでおいしい食パンを作るための実験中 - Bygones !

 

 

≪前のページ