Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

今年中に大物(ダイニングテーブルセット/2Fのカーテン)を買いそろえるぞ

こんばんは。
最近、日が短くなってきましたね。帰り道、ヘッドライトをつけないと危ないくらいです。車を降りた後の虫の音もだんだん秋っぽくなってきて、ちょっとウキウキしますね。
四季の中で秋が一番好きなんです。過ごしやすいし、花粉もないし、何気に山の色づきをみたりするのも好きなんですよねぇ。今年は紅葉狩りに行けたらいいな。

 

大物・第一弾「カーテン」

マイホームを建てて、もうすぐ2年になろうとしています。
建てた当時は、すぐに取り付けるんだ!と張り切っていた2Fのカーテン(窓が3ヶ所あります)も、気付けば何もしないまま2年が過ぎようとしてます(笑) ちょっと放置し過ぎました。
そろそろお金も余裕が出てきたので、本気で選定をしようと思います。

<2Fのカーテンに望むこと>
・ ほかの家からの視線隠し
・ 日よけ
・ 風通しも良くしたい
・ 埃が溜まりにくい(寝室の窓なので、ほかより埃が付きやすい)
・ 洗えること

どんなのがいいかなーとアレコレ考えていたのですが、最終的に決めました。バーチカルブラインドにするつもりです。
最初は、マリメッコの生地でカーテンにするつもりだったんですけどね。。お値段と折り合いませんでした。(下見、採寸、取り付け、レール、レースカーテン+表のカーテンで、15万前後だったと記憶してます)レールも気に入るのがなく、ちょっとだけマリメッコ熱も冷めたのもあります(笑)

窓下枠の高さが140cmなので、窓自体もそんなに大きくないので、金額も抑えられるかな。
今週末・・・は、ちょっと予定が詰まっているので、9月の第一週に夫もつれてカーテン専門店に行って物色してこようと思います。

 

大物・第二弾「ダイニングテーブルセット」

一応、現在もダイニングテーブルセットはあります。サイズが、75cm×140cmの小さなダイニングテーブルです。溝の口にある丸井の「In the room」で買いました。たぶんテーブルとイス2脚のセットで5万くらいだったかな?そろそろ10年以上経ちますね。
娘も4歳半になって、カトラリーで机をガンガンやったりしなくなったので、そろそろ買い替えたいなーと思ってます。

先日、お目当ての家具屋さんに行き、物色はしてきてほしいものはほぼほぼ決まりました。

<ダイニングテーブル>
カベルネ 無垢ダイニングテーブル 150cm×85cm(ウォルナット)

カベルネ 無垢ダイニングテーブル 120cm ブラックチェリー カベルネ 無垢ダイニングテーブル ブラックチェリー 家具工房Bride-ブリッジ-

 

ブラックチェリーも大好きなのですが、床がミャンマーチークなのと、気に入ったベンチがウォルナットでしか扱いがなかったので、ウォルナットにすることにしました。

<椅子>
片側:ベンチ/他方:椅子2脚(高山ウッドワークス SC4K Side Chair(W+O))(ウォルナット)

高山ウッドワークス SC4K Side Chair(W+O) ¨ソファと椅子、無垢テーブルのインテリアショップFORMS 無垢材のテーブルやソファならお任せを!¨

テーブルにはウレタン加工をしてもらうと、総額38万弱(税込み)。もう少しお安くならないかなーーーーーー |д゚)


以上、2つです。
ほかは、大物はもうないですね。あるとしたら、家電や車の買い替えくらいでしょうか? (ΦωΦ)ふふふ・・・・
秋が来る前に、どちらも購入できたらいいなーーと切に願っています。

個人的に、秋は家のメンテナンスやインテリアを強化したくなるんですよね。というわけで、ちょくちょく記事にしていこうと思います。

では。

≪前のページ