読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

パルテノでヨーグルト量産

 おはようございます。

ここ数日、花粉の飛びが酷いですね。夫、娘も含め目をやられてます。

産科で処方してもらった薬の効きがイマイチなので、かかりつけの耳鼻咽喉科に駆け込み中です。さすが平日、人が少ない (*⁰▿⁰*)

毎年の待ち時間がうそみたいだわー。

来年から、有給とって平日に行くことにしよう。

 

種菌を変えてみました

ヨーグルト生活、続いています。

R-1 ドリンクタイプで続けているのですが、たまには別のヨーグルトでも試してみたくなり、お気に入りのヨーグルト「パルテノ」で作ってみることにしました。

f:id:Alstroemeria:20170316090325p:image

このパルテノですが、もっちりしていて、かなり濃厚ヨーグルトなんですよね。水分多めがあまり好きではないので、この濃厚さはたまりません♡

プレーンに少しグラノラをかけて食べるのがお気に入りです。

 

作り方

タニカのサイトに作り方が掲載されていたので、参考にしました。

【試作】濃厚ギリシャヨーグルトパルテノ、おいしい低脂肪牛乳 | タニカ電器

----

牛乳:1L

パルテノ プレーン 100g:1個

-----

42度、7時間

-----

 

いつもは12時間くらいかかっているので、かなり短時間で作れるなーという印象でした。

レンジ煮沸して、牛乳を100mlくらい入れて、ヨーグルトをどーーん。固形のヨーグルトで作るのは初めてだったのですが、なんていうか、めんどくさい ( ゚Д゚) すりつぶすように混ぜて、混ぜて、混ぜてーーー、なんとなくなじんだら残りの牛乳を追加して、ぐるぐる混ぜたら、セットして放置します。

 

7時間後、がっつり固まったヨーグルトが出来上がりました。

うん、濃厚です! 酸味も控えめで美味しいです。

このヨーグルトを種菌として、新たなヨーグルトが作れたら、お得だと思うのですが、どうでしょうね?

ただ、ずぼらな私としては、混ぜる工程がちょっとめんどくさいなーと思ってしまったので、次回からは、R-1ドリンクタイプに戻すと思います(笑)

濃厚ヨーグルトが食べたくなったら、再び作ろうかな。

 

では。

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

≪前のページ