Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

自宅の庭でBBQ with ご近所さん

こんばんはー。

飲んだくれのえこです♡うふふふふーーーーー。

 

家の庭でBBQをしました

本日、昼下がりの15時ごろから、思いつきのBBQをしました 笑

BBQをするつもりなんて、直前までなく、家の中でうだうだしていたのですが、家の外で遊んでいた娘&近所の子が「お昼食べてないんだよね。お腹すいたーー」と言い出したのが聞こえてのです。そういや娘、スイミングの帰りにアイスを食べたので、お昼ご飯食べさせてなかったわ、と思い出しました (。-`ω-)

偶然にも近所の子も食べそびれたらしいので、「BBQでもしながら食べる?」と聞いたのですが、ママに怒られるとのこと。娘はやる気になっていたので、近所の子に「ママにBBQやるから一緒に食べていいか聞いてきなー!」と聞きに行かせました、。

 

その間に、買い出しに・・・。豚バラ肉、骨付き鶏肉、ウィンナー、ピーマン、玉ねぎ、なす、しいたけ。牛はなし、でも、こっそりお高めのウィンナーも買っておきました(自分用)

 

帰宅したら、近所の子もOKがでたとのことなので、BBQグリルを庭の物置から出して、炭に火をつけて、焼き物の準備。

食材の準備をしたかったので、高学年の子に火の番を任せて、ダッシュで食材をカットです Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ボチボチ火が付いたところで、食材+ウィンナーを渡して、焼き始めさせました。焼いている間に、焼きそばを作りましたよ(火力がいい感じになるには時間がかかりそうだったので。。。)

 

そんな感じでボチボチ焼きが進んだ段階で、梅酒登場ー(ビールが切れてた orz)

子供 with 私の状況から、一人梅酒ロックを飲みつつ、食材を焼いていたら、ご近所のママさんが「ありがとうねー。ごめんねー」と挨拶にきてくれました。

つま子さんのエントリーを見てから、もっと気軽にご近所さんをお誘いしてもいいのかな??と思っていたところだったので、「全然いいよー。私も飲みながらだし。一緒に飲まない??」と聞いたところ、「いいの? んじゃ、お酒もってくるー♡」と乗ってきてくれました。(ビール、キャベツ、蒸かしたジャガイモ付きで戻ってきてくれました)

ワーキングマザーから誘ってもらえたら、専業主婦の私は嬉しくて小躍りする。 - 明日も暮らす。

 

やだ、超嬉しい!

 

ゆるやかな飲み会 @ 自宅

ご近所ママさんと子供たちで、ゆるーくBBQをしていたら、別の御宅のママさん+子供が帰宅ー。子供たちが「BBQしてるからおいでよー」と誘いにいったら、そこのママさんもビールとフルーツ、食器をもって参加してくれました 笑

家にある野菜、フルーツ、お酒を持ち寄って繰り広げられる飲み会(この時点で16時 笑)子供たちは、好きな食材を食べて、お腹いっぱいになったら、みんなで遊び初めましたよ 笑

 

子供たちの腹が満たされた時点で、おいしい紅鮭とウィンナーを登場させて、親だけでお酒を飲みながら堪能。

お酒も切れたら各自の家に取りに行ったり、梅酒ロック用の氷が切れたら、別のママさんが自宅にとりに行ってくれたりと、まさに家飲みの利点をフルに生かした飲み会でした。

 

17時くらいに、さらに別のご近所さん(私は、初見)も参加して、そこの子供も一緒になって遊びつつ、ご飯も食べつつ酒盛り 笑

そうそう、我が家に炊いたお米はなかったので、各家庭からお茶碗にお米を盛って、持ってきてもらいました 笑

 

気を遣うけど、使い過ぎない、ゆるーい感じのBBQが20時頃まで続いて、お開きになりました。もちろん片付けは全員で 笑

 

楽しかった、楽しかった、楽しかったーーーー。

お酒を飲んでいることにも動じない子供たち、そこそこ飲めるご近所さん。ほんと、楽しかったです。

 

楽しすぎて、BBQの写真はなしです 笑

 

思い切って誘ってみた感想

私はいわゆるワーママです。平日は8:15に家を出て17:00過ぎに会社を飛び出し、息子を保育園に迎えに行き、そのあとファミサポさん宅に娘を迎えに行き、バタバタと家に帰る生活です。土日は、娘の習いごとが詰まっていて、休みーという日はゼロという日々をすごしてます。

 

息子は健康体そのもの、とはいえ、週末は平日に保育園へ休まず通えるように、休ませてやりたい。私もぶっちゃけ休みたい気持ちがあります。

それでも、今回BBQを準備して、他のママさん(専業主婦の方、短時間パートの方)をお誘いして、割と遅い時間まで一緒にお酒を飲んでみたのですが、、、、楽しかったーーーー。とってもよいリフレッシュになりました。

家の中じゃなくて、庭ってところも、個人的には良かったです(家の中だと片付けが面倒。。。(。-人-。) ゴメンネ)

 

今回素敵な時間を持てたのは、ひとえにつま子さんのお・か・げ♡ ありがとう、友よ!!(勝手に友認定 笑)

「またやろうねー」と言い合って終わったのですが、社交辞令じゃなく、またやりたいと思います!!!

 

はーー、寝よう。

明日は、運動会の代休日で仕事は休み。うふふ、娘とコナンを見に行く予定なのです。これまた楽しみ♡ 運動会といい、飲み会といい、明日の代休と言い、ホントに嬉しい日々が続くなぁ。幸せ。

 

ではでは。

≪前のページ