Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

6日間で3回噛まれた息子、そろそろ園の対応を変えて欲しい

こんばんは。

台風15号のすさまじさにTVの映像を通じてびっくりしてます。被害にあわれた地域の皆様、本当に大変でしたね。

 

息子が6日間で3回も噛まれた

私の可愛い可愛い息子が、先週と今日の6日間で3回も歯型をつけて帰ってきました。どの歯型もくっきりとした歯型で、おもいっきり噛まれたんだなとわかる跡でした。

息子曰く、3回とも同じクラスの女の子だそうです。

 

1回目:先生と息子が遊んでいて、そこに割り込もうとした女児がいて、息子とポジションを争い、結果噛まれたとのことでした(先生談)

 

2回目:部屋の仕切りから絵本を読んでいるところを見ようとして、またもやポジション取りで争い、結果噛まれたとのことでした(先生談)

 

3回目:息子と別の子が仕切り越しにタッチをしていて、そこに割り込もうとした女児がいて、嫌がる息子と争い、結果噛まれたとのことでした(先生談)

 

話に聞く限り、息子に非があると思えないんですけど、、、。なんていうか、女子ジャイアンがやってきて、抵抗したら噛まれたように聞こえてしまう。

 

f:id:Alstroemeria:20190909221201j:image

 

保育園の対応と私の思い

子供たちが通う園では、園での怪我については園で監督責任があるという考え方です。

そのため、先生から被害を受けた子供の保護者に対しては、〇〇というシチュエーションで△△になりました。という報告と謝罪があります。その際、相手がある場合でも、相手がだれか?については知らされません。

そして、加害した子の保護者に対しては、何もありません。上記の通り、園での監督不行き届きという考えなので、加害した保護者は何も知らないまま過ごします。

幸いというか、息子は2歳4ヶ月ちょっとなのですけど、ある程度しゃべって自分の状況を伝えることができる子です。そのため、すでに私は加害している子を特定できているのです(色々な情報から、9割9分間違いなし)

 

息子は加害に回ることは今のところありません。やられっぱなしです。

それでも、子供のすることだし、低年齢ではよくあることだし、、、と思って、無理やり飲み込んできました。しかし、さすがに6日間で3回も、しかも同じ子に噛まれたら、心中穏やかではいられません。

3回目には園長先生も出てきてくれ、謝罪してくれましたけど、そんな謝罪はいらないんです。制すのが遅れて結果噛まれてしまいましたけど、そうならないように見ててくれているのは知っていますから。

 

私の個人としての思いは、そろそろ、加害している子の親にも知らせて欲しい、です。いくら園で起こったことは園に責任があるからって6日間で3回も、跡がくっきり残るほど噛みつく子の親が何も知らないってどうなんだ?って思ってしまうのですよね。

あと、その子、おしゃべりできないわけじゃないんです。言葉がうまくだせなくて、暴挙に出てるなら百歩譲って仕方ないかなとも思えるけど、言葉で伝えることもできるのに、噛みつくという手段に出るのもホント意味わからない。

噛みつく以前でも、他の保護者の鞄をあさろうとしたり、息子への距離感が近かったり、とあまり良い印象がなかっただけに、今回の件は、もう決定打で・・・。

 

息子が保育園を嫌がらないのは幸いですが、「〇〇ちゃん、がぶっしてくるの」っと訴えてくる息子が不憫すぎてなんとかしてやりたいと切に思っています。

 

噛む子ね、、、ホント、なんとかして。

 

ではでは。

 

≪前のページ