Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

離乳食初期(ドロドロ期)にはBamixが便利

こんばんは。

寒いっ!あまりの寒さに洗面所兼脱衣所にヒーターをいれちゃいました。早くないかしら??

 

離乳食初期:冷凍することにしました

10月10日より始めた息子の離乳食。

 

f:id:Alstroemeria:20171016222339p:image

 

3日目くらいまでは、都度おかゆを炊いていたんですよ。同じお鍋から息子用を取り分けて、私もお鍋のおかゆを食べれば、嬉しくなって食べてくれるんじゃないか?という考えからなんですけどね。

わかってたけど、でも、都度炊くのって時間もかかるし、正直メンドクサイーーー (-_-;) 食べる量も最初の1週間は小さじ1~3ですからね!

幸いにして、息子は3日目くらいからおかゆを食べることにやる気を出してくれたので、同じものを食べなくても良いのでは??と思ったのもあります。

 

そんな諸々事情で、さくっと小分けに冷凍することにしました。

冷凍にしたら、大体1週間ほどで食べきるのが良いとのことなので、Maxの7日分 笑

我が家の冷蔵庫には製氷機はついていないので、娘の時につかっていたシリコンカップを引っ張り出してきて、そこに冷凍しました。

 

ドロドロおかゆを作るにはBamixが便利

始めは少量だったのですり鉢ですりつぶして、、、とやっていたのですが、ある程度まとまった量を冷凍することにしたので、ハンドブレンダー「Bamix」を引っ張り出してきました。

 

我が家のは、ブラック~♪

 

始め、おかゆを作った鍋に直接Bamixを突っ込んで、どろどろおかゆを作ったのですが、お鍋が大きいせいか粒が残ってしまいました。

f:id:Alstroemeria:20171016222211p:image

反省点を踏まえ、付属品のガラスビーカー?に100cc程度はいるようにおかゆをいれ、粉砕すること30秒ほど。どろっどろの滑らかおかゆが完成しました。

f:id:Alstroemeria:20171016222237p:image

小分けにするときに一応粒がないか、をチェックしたのですが、全然残っていませんでした。さすが、Bamixさまです (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この方法だと、比較的温かい状態のおかゆを息子も食べることができて、心なしか食いつきも良かったような気が、、、。

 

冷凍は、今のところ小さじ1単位で冷凍しています。来週以降は、食べる量が増えるので、小さじ2 or 小さじ3(大匙1)で冷凍しようかな。

 

娘の時は全然食べてくれなかったので、かなりストレスでしたが、息子は口を開けて食べたい気持ちを出してくれ、上手に飲み込んでくれるようになったので、離乳食の時間が割と楽しみな私です。明日からは、野菜がメニューに追加されるので、さらにちょっと楽しみ ♡

 

この調子で、順調に進んでくれるといいな。

 

食べる量の目安 ↓

 f:id:Alstroemeria:20171016222304p:image

 

では。

≪前のページ