Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ふとましい息子の布おむつカバー事情

こんにちは。

今日は、ちょっと遠出して買い物に出かけてます。アウトレットです。

私の諸々や夫の服、気に入るものがあれば子供服を買いだめする予定 (◉◞౪◟◉)

高速代、ガソリン代を払っても下着の買いだめは価値があるのですよ。。。

女性下着は、いつも思うけど高いーーー (。-`ω-)。

 

ふとましい息子の布おむつカバー事情

息子の通う園では、布おむつを使っています。

布おむつカバーにおむつの布をあて、濡れたら交換してくれます。布おむつカバーは保護者が必須で準備して、あてる布はレンタルもありです。

ズボラな私は、当然レンタルです <(`^´)>

 

さて、息子が入園して、そろそろ10ヶ月です。初めは成長曲線の下限を下回るか、どうか?くらいの小ぶりな息子でしたが、あれよあれよという間に、大き目な子供になってしまいました。

現在の息子の身長は80.5cm(+10.7cm)、体重は13.0kg(+4.3kg)です。むっちむちのダイナマイトボディ ...( = =) トオイメ

 

f:id:Alstroemeria:20190210115538p:image

 

こんな急激に大きくなってくれたものだから、入園当時にかったサイズ80の布おむつカバーは、わずか2ヶ月でお払い箱となりました Ω\ζ°)チーン

12枚が2ヶ月しかもたない・・・・しょんぼりでした。

で、現在90cmサイズ(目安体重13kg)の布おむつカバーを使っているのですが、そろそろ小さいかなー、と思うようになってきました。

 

サイズ90より大きい布おむつカバーは選択肢が少ない

まだまだ1歳9ヶ月の息子なので、おむつは外れそうにありません。仕方なく、ワンサイズアップさせるかーと思い、探してみるとない!

いつも購入しているWebサイトにはありませんでした。探してみると、フリーサイズ(スナップボタンがたくさんついていて調整するタイプ)はあるのですが、外れたときの誤飲が怖いし、肌に当たって痛くないのか?という懸念もあり二の足を踏んでます。

 

うさぎのマークのお店に出向くも、あるのはサイズ95だけ。サイズ95って、推定体重14kgなんですよ。下手したら、翌々月にはサイズアウトする可能性もありそうで・・・。

 

で、見つけました。サイズ100!セールで、、、、1枚1,080円 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

たっか!今までの倍・・・。

息子はまだまだうまくコントロールできないので、布おむつカバーは10枚は最低欲しいんですよね。ってことは、1万か・・・・ぐぬぬぬ。買うしかないですね。

これ、素材がウールってなってるけど、春~秋は、暑くないのかしら??

 

必要な布おむつカバーの枚数

息子の場合です。

1歳0ヶ月の入園当初:4-5枚/Day持ち帰りがありました。

1歳9ヶ月の現在:2-3枚/Day持ち帰りがあります(多い時は4枚になることもあり)

 

毎日帰宅後に、下洗いして、洗濯機を回すことをすれば、おそらく6枚あれば十分かなと思います。しかし帰宅後って、結構バタバタなんですよ。ご飯作って、食べさせて、宿題チェックして、歯を磨いて、風呂入れて。。

洗濯機の中に干し忘れ、そもそも洗い忘れ、あるよね~っ。そんなわけで、1日くらい洗わなくてもなんとかなるという枚数(12枚(3枚セットの品を買っていたので))を買って使いまわしています。

 

***

個人的には今年の夏に外してくれ!と思っているので、これが最後の購入になるといいな、と切に願ってます。

というか100cm以上は見つからないので、、、、おむつ外しが間に合わなければトレパンにさせてもらおう (((uдu*)ゥンゥン

 

ではでは。

≪前のページ