Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが3歳6ヶ月になりました

こんにちは。

半年ぶりの息子の成長記録です。親ばか全開ですが、どうぞお付き合いくださいね。

息子が3歳6ヶ月になりました。

私の可愛い可愛い息子が3歳6ヶ月になりました。ついこの前3歳になったかと思ったら、あっという間に3歳も半分ですよ。本当に早い!

喜ばしいことなんですが、ここまでイヤイヤ期がほぼなく成長してくれてます。

娘もイヤイヤ期があった記憶がないのですが、どうやら息子もイヤイヤ期を発動することなく大きくなりそうな感じ \(^_^)/

見た目はそんなに変わっている印象はないんですが、ちょっとずつ男の子になっていってます(当たり前だけど 笑)

でも、めちゃめちゃ可愛くって、愛らしいです♡

 

現在の息子の身体キロク

身長:97.0cm (平均96.9cm)

体重: 16.0kg (平均14.7kg)

体重は、この半年間ずっと16.0kgをキープしてます。身長がぐんぐん伸びているのに体重はそのままなので、しゅっとしたかと思いきや、ムチムチボディは健在です。

平均体重より1.5kg近く重たいので、、、仕方なしですね。

服のサイズは、上下ともに100がぴったり。モノによっては、110を着てます。上の子が年長のときにきてた服がもう活躍するなんて、、、大きいわ。

靴は、15.5~16.0cmをはいてます。

 

成長具合 (できること、様子など)

・おむつは完全に外れてます。7月におむつがなくなったことを機に、夜もパンツで寝るようになりました。パンツマンになってすぐは、おねしょしちゃうこともありましたが、数回でしなくなりました。8月以降は失敗なしです。保育園のおかげで、息子もパンツへの移行はすんなり完了しました。(失敗を見越して13枚くらいパンツがあるのになぁ・・・)

が、いきなり寒くなって、連日おねしょ。夜だけおむつをはかせるか、悩みます。

・8月くらいから、顔っぽい絵を描くようになりました。クレヨンでぐるぐる描くブームが早々に終わってくれてうれしい☆

・相変わらず野菜嫌いです。が、ちょっとずつ食べられるようになってきました。ブロッコリー、ニンジン、ミニトマト、ニンジン、枝豆、とうもろこし、玉ねぎ、かぼちゃが食べられるようになったので本当に食事が楽になりました。

・身支度は自分でできるようになった(歯磨きをする。仕上げ磨きしてもらったら、口を漱いで、顔を洗う。終わったら、パジャマを脱いで、引き出しから服を出し、服を着替える。)

・ポケモン、ボスベイビー(金曜・NHK、9月で終わっちゃったけど)、ドラえもんが好きで、よく見てます。Eテレも一応見てるけど、17時20分くらいからのアニメのほうがすきそう 笑

・とてもやさしい性格です。娘が私に怒られてると、話を変えたり、庇ったり、割り込んだりしようとします。

・保育園のクラスでは一番大きくイロイロできることも多いので、月齢の低い子のフォローをよくしてくれます、、、と先生から聞きます(見たい~)

・自分のことは、(名前) くん。姉は(名前) を呼び捨て。夫は、お父さん。私は、お母さんと呼びます。

・ストライダーを乗りこなします。走って追いかけるのが大変なレベルです。

・ボールを遠くまで早く投げられる。家の中で、布ボールでキャッチボールをするのですが、球が早いんですよ。しかも正確!グローブを買ってあげたくなります(バスケをやらせたいので、買わないけど 笑)

・運動全般得意そうです。同じクラスでかけっこをしたら、ぶっちぎりの1位だったみたいで、、、頼もしいです。

・エナメル質形成不全だったみたいで、3か月に1回、歯医者さんに定期健診に行ってます。これが息子にとっては本当にいやみたいで、注射でも泣かない息子がギャン泣きしてます。心が痛む。でも、仕方ない。歯が弱いんだもの。

 

教育的なことアレコレ

・今年の冬、ついにスイミングデビューする予定です。スクールも決めているのですが、短期教室とセットで申し込むとイロイロ特典があるとかで、時期が来るのを待ってる状態 笑(約1万円分の特典は大きい)

・運動系の習い事もプラスで追加させたいけど、時間が足りないので様子見・・・・

・カードゲームをちょこちょこと教えてます。

 UNO、ババ抜き、神経衰弱あたりはできるようになりました。そのおかげか、、、、数字が読めるようになってます。カルタも始めたのですが、ぐんぐん覚えてます。でもたぶんひらがなは見てなくて、文章と絵をマッチさせてる感じ 笑

上の子のミニバスに付き合わせてなかなか思うように遊んであげられていないのですが、できる限り、息子にもいろいろ体験させてやりたいなーと日々思っている次第です。

とりあえずは、コロナ!はよ、おさまれーーーー!(せっかく時間を見つけても動けないぞ)

 

ではでは。

≪前のページ