Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ラン活中の皆様へ:小1女児の親から捧げるランドセル選びの極意です

こんばんは。

明日は、娘の通う小学校の運動会ですよー。仕事終わり、子供を迎えに行って、そのままスーパーにお弁当の買い出しに行ってきました。

後は、下ごしらえをするだけ (; ・`д・´)ダルイー

 

我が家が選んだランドセル

我が家には、今年の4月に入学した娘がいます。

ランドセル選びは、去年の5月後半に情報を集めだし、6月上旬に決めました。ちょうど今頃ですね。最終的には、私の意向を十二分に汲み取って「池田屋のランドセル」になりました。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

モデル:長女(6歳)

f:id:Alstroemeria:20180525215857j:plain

選んだ色は「スウィートチェリーピンク」。

身長112cm / 体重18kg の娘が背負うとこんな感じです。

 

小1女児の親から捧げるランドセル選びの極意

入学してそろそろ2ヶ月。

この2ヶ月弱の間毎日、娘を送りだすときに、私がランドセルを持ちあげ、背負わせています。娘からランドセルが重いと聞いていましたが、本当に重い。ベルトから手を離すと、娘の肩に食い込んで、若干後ろに姿勢が倒れそうになるのを見つつ、背負わせています。

※ 早く教科書廃止して、タブレットにしてくれないかな。

 

最近は、運動会の練習もあり、水筒を満タンにして持たせるのですが、ランドセルに加えて、水筒の重いこと Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

 

我が家から小学校までは、子供の足で歩いて5分と超近距離です。それでも、毎日娘は荷物の重さに疲れ果てて帰ってきます。

 

そんなわけで、小1女児の親として、ランドセル選びについてアドバイスをするならば「とにかく軽いものを選ぶ」こと、これに尽きます。

保証がーとか、機能がーとか色々選ぶポイントはあると思うのです。でもでも、子供のことを思うなら、少しでも軽いもの!!これを選んであげてほしいなと思います。

 

どれくらい重たいの?

これが、平常時に娘が持って行く荷物です。

 

ド━(゚Д゚)━ン!!

f:id:Alstroemeria:20180525223310j:plain

<持ち物>

・ランドセル本体

・筆箱

・連絡ノート&袋

・自由帳

・宿題入れるクリアファイル

・国語の教科書&ノート

・算数の教科書&ノート

・図画工作の教科書

・音楽の教科書

・下敷き

・本読みカード

・水筒

 

これに、100g程度の食器セットが付きます。Totalの重さは「4.35kg」です。

 

平常時の持ち物内訳
持ち物  重さ[kg] 
ランドセル本体  1.10 
筆箱~本読みカード  1.55 
食器セット  0.10 
水筒(満タン)  1.60 

 

月曜日、金曜日は、これにプラスして、かっぽう着、赤白帽子、上靴、雑巾、絵本がついてきます。嵩張るし、よたよたしてます。

これを、超近距離とはいえ、毎日背負っていくんです。歩いて30分とかかけて通う子はホント、大変だろうな。

 

 

というわけで、ランドセル選びをされるときは、重さをぜひぜひ留意してみてほしいなと思います。

 

ではでは。

≪前のページ