Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

平日のミニバス練習前の夕ご飯を考える

こんばんは。

小1の娘、待望のミニバスに入団しました。
正式には4月から入団なんですが、もう3月から練習に参加させてもらえることになりました。

娘が入団したミニバスの練習日は、週に3回。平日に2回、土曜日に1回と、結構ハードです。
平日は練習時間が短いので翌日の学校へは影響なさそうですが、土曜日が練習時間も長いため、ヘロヘロになっています。
保育園に通っているころからとにかく寝ないと評判の娘でしたが、土曜日の練習に参加した日はもちろん、翌日も早々に就寝するほど疲れているようです。ま、練習になれて体力がついたら解消されるかな?

 

平日の夕飯

平日の夕飯は、基本的に私が帰宅後に30分程度でちゃちゃっと作ります。
事前に仕込む場合もありますが、大半は当日です。野菜もたんぱく質も一気に取れるメニューが大半ですけどね 笑

うちの子供たちは割と食に無頓着なほうで、帰宅後に夕飯を作っても「おなかすいたー」と騒ぐことなく待ってくれることもあり、私が作り置きが苦手なこともあり、このスタイルに落ち着きました。

 

ミニバス練習日のタイムスケジュール

ミニバスを始めるにあたり、ネックとなるのがこの夕飯スタイルです。


先日見学に行った時のこと。

 

17:00 仕事あがり、ダッシュで保育園へのお迎え
17:10 保育園で息子のおむつを紙パンツへ交換、汚れ物を2箇所のロッカーから回収、部屋から車へ移動、車でチャイルドシートに乗せる
17:20 保育園から車で移動
17:35 学童に到着、娘のお迎え
17:40 自宅に到着
18:15 ミニバスの練習に出発

 

自宅に到着から、ミニバスの練習に行くまでの時間がなんと35分!!!
しかも、これ、最大限に個々の時間を短縮して確保できた時間なんです (´;ω;`)
私の仕事終わりが遅くなったら、息子が保育園でぐずったら、学童で指導員の方からお話があったら、道が混んでいたら・・・・不確定要素がたんまり。

 

夕飯を食べてすぐ運動というのも気になるところではありますが、食べすぎなければうちの娘は大丈夫なようでした。

 

ミニバスがある日の夕食プラン

「事前に準備しておく」の一択です。作ってる時間はないので、帰宅後、温めるのみにする予定。
温めている5分程度の間に、娘は本読み、計算カードをする。そして、ランドセルからプリント、書き取りノート、お便りをだし、使った食器セットと水筒をキッチンのシンクに出し、新しい食器セットを準備する。
う、やること多し。

 

肝心のメニュー。
娘に聞いたらおにぎりだけでもいいとのことなので、最悪はおにぎりのみで (`・ω・´)

焼きおにぎりを作って冷凍庫にストックしとこ。

でも、できるなら、ちょっとのたんぱく質や野菜はつけたいなー。
キッシュとかどうですかね??野菜も入ってるし、たんぱく質(卵)も取れるし。
あとは、これからの時期だと、トマト or ミニトマト!こんなところでしょうか。

他、がーーっと食べられる野菜もりもり麻婆豆腐丼。あとはカレーかな。こういう日は事前に作っておこう。

 

週2回、こんなバタバタデーになることは想定外でしたが、とりあえず、娘のやりたいに応えてみようと思います。


おススメ献立あったら、ぜひ教えてください。

ではでは。

≪前のページ