Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

男子を育てているような気になる娘

こんにちは。
ブクマ/Twitterへのお返事がなかなかできていませんが、ちょっと心のリハビリ中でして、、、気ままに返していきますので、ひろーい心でお待ちくださるとうれしいです(リアルタイムとまではいきませんが、コメントは嬉しく思いながら読んでます!)

 

娘の行動が男児だなと感じる今日このごろ

私の6歳、小1の娘。

f:id:Alstroemeria:20181015130249p:image
私が言うのもなんですが、見た目はホント可愛らしいんです。目はくりくりだし、似ている芸能人はAI曰く「大橋のぞみ」さんですからーーーー!
コンディショナーを使わずともさらさらのストレートでセミロングヘア。
身長113cmで体重20kg。常日頃走り回っているおかげで、筋肉モリモリなのか、体重よりもずーっとずっと華奢に見えます。

が、この見た目に反して、中身が男児(私が思う男児っていう意味です)。ここ最近、ホントひどいのですよ。

 

・ランドセルの底から、カラカラになったレーズンが出てきた
・筆箱にアサガオの種が入ってる
・筆箱に小さくなったえんぴつがコレクションのようにはいっている
・洗う予定の雑巾がカバンにはいったまま
・洗った割烹着を畳まず、丸めて袋にいれて持っていこうとする
・汚れものを入れるビニール袋などの補充をしていない
・歯ブラシが直にランドセルに入っている
・休み時間はどんぐり拾いにいそしんでいる
・男の子と追いかけっこをして遊ぶ(女子の参加者は娘オンリー)
・Tシャツと無印の短パンをこよなく愛する(Noフリル、Noレース)
・スカートは礼服以外では着ない
・プリキュアよりも仮面ライダー。仮面ライダーよりもゲゲゲの鬼太郎
・クレヨンしんちゃん、ポケモンも好き

 

などなど。
この箇条書きだけみたら、女子要素少なすぎて、笑えました。
私も女子要素は少な目な人間なので遺伝かしら??と思ってはいたのですが、レーズンがランドセルから出てきたときに、夫から「男子じゃん。女の子らしく育てんもんでー」みたいな発言が飛び出し、これには「おい(#゚Д゚)ノ㌦ァ」ってなりました。
育て方で女子らしさって左右されないでしょ!!!

 

女子らしさは育て方は関係ないと思う

夫の発言もありググってみましたが、それらしい記事は見つけられませんでした。
6年目だし、娘を育ててみた経験だけですが、この「〇〇らしさ」って育て方はあんまり関係ないよなーと思います。保育園のころから、自由人だし、ダンゴムシを探したり集めたりすることが大好きだし、虫好きだし、プリンセスよりマックィーンだし。
私が女子要素少な目ってこともあり、娘にはフリフリとかを着せてこなかったこともありますが、それでも、、、、たぶん関係なし。

娘には女子らしく、、、よりも、人として基本的なことを身に着けてくれればあとは、娘の好きにしたらいいと思っています。
なーのーで、レーズンをランドセルに入れたまま干からびまで放置とか、雑巾を出さないとか、、、、そういうところだけ、ぜひとも改善してほしいな、と思う今日この頃でした。

 

ではでは。

≪前のページ