Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

SUPER SPORTS XEBIOのデジタル計測をしてもらって娘の最適バッシュを購入

おはようございます。

今日は楽天スーパーセール中の5倍デーですね。大物購入があるので、なんとか10店舗購入できるといいなーと思ってネットサーフィン三昧です 笑

 

SUPER SPORTS XEBIOのデジタル計測がすごい

ミニバスを始めるにあたり、バッシュを購入しにいきました。

ミニバスの子が「ゼビオでグッズは揃えている」と口々におススメしてきたので、地域一番の大型スポーツ用品店「SUPER SPORTS XEBIO」へ行ってきました。

 

購入にあたり娘の足の計測を店員さんにお願いしました。

ゼビオの無料足型測定| the Super sports XEBIO ( スーパースポーツゼビオ、ゼビオスポーツ) Official Website

 

 

娘はGENKI-KIDSというお店でデジタル計測は定期的にしているものの、ゼビオのデジタル計測はレベルが違いました。

 

結果です。

f:id:Alstroemeria:20190309221229j:plain


左右で足の長さ、足幅を計ってくれるだけでなく、圧力分布まで測定してくれました。その結果を見ると、娘は「ハイアーチ」と「浮き指」であることが一目瞭然 Σ(・ω・ノ)ノ!体重が軽いのでまだ痛みはありませんが、そのうち出るかも、とのことでした。

あと、浮き指で足の指が使えていないので、これが使えるようになるともっと足が速くなるかも、とも言われました(うちの娘、クラスの女子でも早いほうなんですけど。。。。)

 

アシックス「DUNKSHOT」を買いました

バスケを始めることを告げたら店員さんが一生懸命娘に合うバッシュを選んでくれました。

で、娘が選んだのがアシックスの「DUNK SHOT」。

f:id:Alstroemeria:20190309215533j:plain

 

白ベースに黒と赤のラインがカッコいいんです。サイズは19cm~ということで、ギリギリでした💦(娘のサイズは19cmです)

 

足幅がすこしだけ狭い娘と聞いていたので、よよよ (id:yume4450)さんが教えてくれたナイキもどうかなーと思って口にしてみたのですが、娘は浮き指で足の指が使えていない状態なので、つま先がやや硬めのナイキはおススメしないとのことでした。

 

さらに、娘の足にあわせて、中敷きも提案してくれました。

B-TR Kidsという中敷きです。これで、足の位置やら指の使いを意識できるとか。試しにこれを敷いて負荷テストみたいなことをやってくれたのですが、確かに体幹のブレがなくなってました。キッズ用なので、まだ比較的お財布に優しめのお値段ですが、それでも結構なお値段がします 苦笑

 

 

3-4日は筋肉痛になるかも、とのことですが、指が使えている証拠なので良いでしょう!

バッシュにあわせて中敷きを微調整カットしてもらいました。バッシュにあわせてはいますが、普段の靴にも使ってOKとのこと。そのほうが娘の足問題も早く解消されるかもしれないと言ってもらえました♬

 

他に購入したグッズ

バスケットに限らず、ですが、運動すると足もかなり汗をかくんですよね。そのまま放置すると、カビとか、臭いとかがエライことになりそうなので、乾燥グッズを買いました。

 

消臭シュードライヤー(ネーミング・・・・)

臭いも湿気も取ってくれる優れものだそうです。繰り返し使えて、6か月間の有効期間。

帰宅後には、バッシュを干してくれればいいのですが、子供のやることですからねぇ。使ったら、シューズ入れしまうときに乾燥グッズを突っ込む、という方法のほうがハードルは低そうな気がします。

 

このご時世ですから、ネットで安価にバッシュは購入できます。しかしながら、私は店舗で計測してアドバイスをもらって、最適な状態にバッシュを仕上げてもらうことを選択します。今回測定してもらって、アドバイスをもらって思ったのですが、やはり店舗には店舗の良さがあります。スポーツ店の人って特にアドバイスがとても上手だし、商売もあるでしょうけど、過去の経験値や今の知識をもとに娘に身体特徴に適するように真剣にアドバイスをくれるんですよ!

それって、ネットでは難しいことなんじゃないかな、と思うのです。ということで成長期の子供の足に関わることは、お金や時間をケチらずに、出していこうと思います。

 

新しく始める方は、ぜひぜひデジタル計測をおすすめします。

ショップ一覧です:SUPER SPORTS XEBIO

 

ではでは。

≪前のページ