Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

やかんを大容量サイズに買い替えました

こんばんは。

ようやく息子が登園できました \(^_^)/ なんとか一日乗り切ってくれて一安心です。お風呂上がりの身体にポツポツと発疹を見つけたので、突発性発疹だったのかな?と。明日は病院へ行ってから登園かな?

 

娘が小学生になり麦茶の消費量が格段にUp

娘が小学生になってから、毎日1L入る水筒に満タンの麦茶を持って行くようになりました。放課後まで持つように、満タンにしてください、という学童からの指示です。

保育園の年長さんでも、水筒を持って行ってはいたものの、娘は水分補給が苦手らしく、500mlを持たせても飲み切れず持って帰ってくることが多かったので、小学校でも水筒を満タンにしても持って帰ってくるだろうなーと思っていたら、予想外に最近は毎日飲みほして帰ってくるようになりました。

息子も成長と共に、麦茶をがぶがぶ飲むようになり、そろそろ2Lのやかんでは消費に追い付かなくなってきました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

我が家のやかん

我が家のやかん(KOMIN ステンレスケトルとアムケトル(白))

f:id:Alstroemeria:20180606215721p:image

映り込みが色々ありますが、スルーでお願いします (。-`ω-) あと、やかんの汚れもスルーで 笑

 

どちらも、一度に沸かせる量は、最大2Lくらいのです。KOMINのやかんは、2Lで沸かすと注ぐときに、ダバダバとこぼれてしまうので、麦茶用には使っていません。というか、私はこぼれるのが嫌で使いません 苦笑

夫は、インスタントドリップコーヒーを飲むときに使っているようですが、正直小鍋で沸かせばいいのに、、と思ってます。そして、もったいないけど、KOMINやかんは断捨離したい(。-人-。) ゴメンネ 

 

片や、アムケトル。容量以外にも難点が。。。それは、内側の色。なんと、真っ黒なんです。

これだと、麦茶の色が全然わからないです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

我が家、丸粒麦茶を好んで飲んでいるのですが、煮だして微妙な時間で麦茶パックを取り出さねばならないのに、色で判断できない。。毎度、早めに取り出してしまうので薄目の麦茶になってしまっています。せっかくの粒麦で沸かしてるから、もうちょい煮出した麦茶が飲みたい!!

 

容量、内側の色など、諸々の事情で買い替えをすることにしました。

 

アムケトル↓

KOMINはとり扱い中止になってた (´;ω;`) 

 

新しいやかん「孔雀 ケトル」

新しいやかんに選んだのは、まず容量、容量は3Lです。そして、ちょっぴりだけオシャレ?よくある丸っこい形じゃなくて、すこしだけ角角している形のやかんを選びました。

 

f:id:Alstroemeria:20180606215746p:image

掃除前なので、汚れが。。。こちらもスルー推奨ww

これで、毎日1回沸かせば済むはず!(我が家は、氷嫌いの娘のために夜に沸かしてます)1日に2回お茶を作る必要もなくなるし、炭酸水でごまかしたり、浄水器の水でごまかしたりせずに済むかと思うと、嬉しい☆

 

カクカクが気に入ってます。注ぎも垂れることなく快適です。

 

麦茶。香ばしくて、とってもおいしいです。子供たちのお気に入り♡

 

 

***

 

最近、家事の手間を極力減らせるなら、使っていたモノを買い替えるのは必要だなと思うようになりました。という、名目で色々買い替えてます(稼いだ分が消えていきますが、先行投資です)笑

使ってみてレポする予定。ワーママ必見です(たぶん)

 

ではでは。

≪前のページ