Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

電話で話すときのスマホの使い方がおかしい娘

こんばんは。

台風、地震と日本各地で甚大な被害が出ている地域が多数あり、もうどこに向けて募金をして良いかわからなくなるほどですね。

この暑い時期に、まだまだ停電している地域もあるようで、とても心配です。募金くらいしかできることはないのがもどかしいですが、少しでも役に立ててもらえればと思います。

 

娘、初めて電話をかける

我が家の子供たち、絶賛風邪っぴきです。

咳&鼻水がすごいことになっているので、今週末は習い事をお休みすることにしました。

スイミングはWebサイトから振替日も含めて連絡ができるのですが、もう一つの習いごとは小学生になったら、自分で電話をかけて連絡するというルールがあるのです。

そんなわけで、娘に先生に電話するように発信まで私がやって、あとは娘にしゃべらせるということをやらせてみたら、衝撃の事実が発覚しました。

 

なんと・・・・娘、スマホの持ち方がおかしい。。。

普通、こうじゃないですか?

 

f:id:Alstroemeria:20180908210554p:plain

 

ですが、娘は、スマホを耳にあてずに、こんな感じで持ちながらしゃべっているのです。

f:id:Alstroemeria:20180908210814p:plain

 

ちょ、おかしい。

スピーカーにして通話させたので、あながち間違っていないのですが、なんか違う (。-`ω-)

 

電話をまともにつかったことがない私

最初見たときは、何やってるの??と思ったのですが、よく考えてみれば、娘の前で上の画像のようにして電話したことが本当に少ないことに気が付きました。

 

我が家、ネット契約しているので電話番号自体はあるのですが、使わないということで、電話機がありません。スマホオンリー。なので、電話を耳にあてて話すという私たちを見る機会はないです。

 

そして、通常時、スマホの電話機能はほぼ使いません。

たまに通話するときは会社にいるときが多いし、自宅にいるときは家事をしながらが多い&実母や姉なので、スピーカーにして話しています(スマホ置いて話す)

 

娘が母や義母に電話することがあっても、ほぼTV電話(FaceTime)なんですよね。

 

私が普段に使わないので、耳にスマホをあてて電話するという概念がないのかも!と気づきました。

 

というわけで、電話で話すときの持ち方を改めて教えました。

夫のスマホから私のスマホに電話をかけ、上のスピーカー部分から相手の声が聞こえること、下のマイク部分から娘の声を拾ってくれることを実際に話しながら説明しました。

 

夏休みの宿題の時にも思ったのですが、自分が「それくらいわかるでしょ」ってことを子供って意外とわからないものなんですよね。初めは怒れて仕方なかったのですが、よく考えたら教えていないんだからわかるわけがないんです。その考えがたまに頭から抜けてしまって、娘にガツンと言ってしまうことが多いので、気を付けなきゃな、と思いました。

 

とりあえず、今後のために、スマホから電話をかける方法と公衆電話から電話をかける方法を教えておこう。

「Hey,Siri! お母さんに電話して」じゃ、駄目だわ。。。

 

ではでは。

≪前のページ