Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

忘れっぽくなってきたからこそメモ&すぐやるで漏れを防止

こんばんは。

あっという間に日が過ぎていき、気が付けば6日が経過しているという有様。iPhoneのスマホを見ている時間レポも週を追うごとに減っていってます 笑(それはそれでよし)

 

物覚えが悪くなった今日のこの頃

人の名前はもともと覚えられない質でしたが、最近はそれ以外でもめっきり物覚えが悪くなりました。辛うじて仕事のことはなんとかなってる感じですが、10年前と比較すると格段に覚えていられる量が減っていってます。

買い物行くと買い忘れがちょいちょいあるし、頼まれていたことは漏れることが多々あり、ワーキングメモリーが劣化していることを実感する日々です。

先日も忘れてはいけない娘の検尿をやり忘れました。なんとクラスでただ一人だったそうです・・・ Ω\ζ°)チーン

前日の夜までは覚えていたんだ・・・・でも、息子のおむつ交換でうやむやになり、結果すっかり忘れてしまった。

そんなわけで、先生からの連絡帳を見て、Σ(゚∀゚ノ)ノっとなり、即行動に移しました。

f:id:Alstroemeria:20190512210903p:image

ベタに、トイレにキットごと貼り付ける。そして、目立つように日付入り 笑

我が家は2Fにもトイレがあるのですが、前日に入り口にも張り紙をしようと思ってます(朝起きたら、検尿!みたいなやつです)

 

「メモ」もしくは「すぐやる」

何度も書きますが、自分の記憶力はもう若干信用がならないので、やらなきゃいけないことは即実行するか、即実行できない場合はメモします。スマホのメモ帳、もしくは手帳です。内容によって使い分けしています。

 

・やることがクリアで、箇条書きレベルでも後から作業できる → スマホのメモ帳

・手順があって注意が必要なこと → 手帳のメモ欄

 

メモしている途中で横やりがはいると、前述のとおり忘れてしまうので、それが今後の要対策事項です(オムツくらいなら、メモ後でもいいかなぁ・・・)

 

そうそう、いつもはスマホに入力する際はポチポチ手打ちしていたのですが、音声入力を使いだしたら、結構使えるようになったことに気付きました。マイクアイコンを出して、ガーーーっとしゃべってみてもそれなりに正しい文章を聞き取ってくれるんですよ。テクノロジーの進歩!!!

メモは終わったら即消去するので、特にきれいに書く必要はなく、やるときに分かればいいんですよね。

 

というわけで、スマホメモをこれからはガンガンと使っていこうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ