Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳9ヶ月になりました

おはようございます。

今日は、娘とデートです。遅ればせながら、すみっコぐらしの映画を見に行って、バスケットに特化したスポーツ用品店に行って、まったり過ごす予定!

かっこいい練習着とか、アウター買ってあげたいなぁ。

 

息子が2歳9ヶ月になりました。

1月に入って、ぐーんと寒くなり、なかなか外遊びができていませんが、それでもやっぱり外遊びは好きなようで、公園に行く?と聞くと、「いくー」と喜んでくれます。

素直で、よく笑い、自分のうれしい/楽しい気持ちを共有してくれる、かわいい、かわいい息子です。

 

さて、ハイライト。

年末年始は、祖父母宅へ行ったり、従妹にあったり。家では大掃除をしたり、いつもとは少し違う日常でしたが、息子はいつも通り。楽しく過ごせました。

f:id:Alstroemeria:20200125085942j:image

 

現在の息子の身体キロク

身長:---cm (標準:91.5cm)

体重:--- kg (標準:13.2kg)

 

保育園の測定待ちですが、、、きっと増えてる。だって、食べる量が増えてますもん・・・。抱っこが辛い感じです。

 

成長具合(できること、様子など)

・お菓子を食べたがるようになりました。チョコは1度だけ食べましたが、その後欲しがる様子はありません。お菓子を食べていいかどうか、聞きに来て、ダメ!というと、ちょっとだけダダをこねますが、あきらめます(あきらめない心は発揮しません!)

・少しだけ服にこだわりをみせるようになったので、おむつとズボンは自分で選びます(おむつは柄にこだわりがあるようです 笑 あとズボンの脱着しやすさ!)

・人の顔と名前を覚えるのが上手。保育園の先生、同じクラスの子、その親、一歳下のクラスの子など。あとミニバスの子などは普通に覚えてます。保育園の先生が驚くほどなので、すごいんでしょうね。

・食べられる野菜が増えました (歓喜) 亀の歩みで増えてます!

・ミニボールでハンドリングを始めた(ドリブルは継続中)

・レッグスルーを試みるようになった(足の長さと空間的にボールが通る余地はなく全然無理なんですけど、笑っちゃうくらいかわいいです)

・的確な言葉遣いをするようになった(トイレ行っていい? -> いや -> なんで? -> 一人になって寂しいから、、みたいなことを言います。割と接続詞、副詞を正しく使います)

・保育園大好き。迎えに行くと「まだ帰らない。遊ぶー」、とごねられることもありです。

・暑がり(この時期でも靴下をはきません。たまに半袖になりたがることも・・・やめて!!!)

・歌が本当に上手(上の子を思うと、本当にびっくりします)

・足が速い(と思う)

・トイレ事情ですが、小は日中はほぼOK。夜はおむつにたっぷり。未だ大は成功がありません・・・。「おしっこでる」と言って、一人でトイレに向かい、おむつを脱ぎ、踏み台に乗って器用に便器にまたがり、用を足します。ティッシュで拭き、流して、手を洗い、おむつとズボンをはきます。私も付き添いますが、キホン自分でやります。すごい!その調子で、大も頼むよ!!!

・挨拶が本当に上手(通りすがりのご近所さん、病院で声をかけてくるお人には大きな声で "こんにちは" と言います

・映画・マダガスカルのスピンアウト作品で、アニメのペンギンズが大好きです。ゲラゲラ笑ってます。

・家の中では、ジグソーパズル、マグフォーマー、BRIO(列車)、ミニカーをループしつつ遊んでます。でもやっぱりバスケットボールで遊ぶのが好きなようです(いいぞー)

・朝、だんだん起きられなくなってきました。ひとえに、夜寝るのが遅くなってるからです。早くねせたいのですが、娘との兼ね合いもあり、なかなか難しいのが現状です。

 

娘の2歳9ヶ月のときの記憶がもう薄っすらなので、2歳9ヶ月の成長具合が判らないのですが、娘の当時の動画を見る限り、娘よりはしっかりしてそうな息子です。

教育的なこと

おむつが外れたら、スイミングに通わせます。行かせるスクールも選定済み。はよ、外れろー!今年の夏は、みんなでプールだぞ!

できたら、体操教室も!!!でも、体操教室は年少さんになってからかなー。娘のミニバスとの兼ね合いもありなかなか難しそうなので、夫と分担せねば。

お勉強系は、年長さんくらいまでは全くやる気はなしです。絵本、知育玩具、カルタやら、姉の計算カードを聞くなどで十分と思ってます。親ばかですが、物事の理解力はソコソコありそうなので、遅まきスタートでもなんとかなるかな、と。まずは、体力!強い体と高い運動能力を身につけさせたいと思います。

 

過ぎ去る日々に驚愕している私ですが、息子の可愛い成長は見逃さずに過ごしていきたいです。

 

ではでは。

≪前のページ