Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘とスーパー銭湯が楽しめるようになった

こんばんは。

お休みとなるとあっという間に終わってしまって、なんだか時間の流れがおかしくないか?と思いながら、晩酌してます 笑

 

温泉/スーパー銭湯が好き

温泉やさびれたスーパー銭湯が好きです。ぼへぇーっと浸かって、のんびりする時間って最高ですよねぇ。

ジェットバスとかで、がーーーっと水圧かけられると疲れやら、どす黒い感情やらが流れ出ていく気がします。サウナで一人我慢大会とかもいいですね。

一番好きなのがツボ風呂。ツボの縁に頭と足首を引っ掛けて、行儀悪く入るのも至福です。足は一応壁のほうを向けてますよ 笑

 

お風呂だけじゃなくて、岩盤浴も好きです。

地味に暑い空間に寝そべって、裏と表をじんわり温めて、あり得ないくらいの汗をかくと肩こりも頭痛も不思議となおってるんですよね。

 

極めつけは、お風呂上がりのビール。

自分ひとりで行くときは、家まで我慢ですが、夫と一緒なら、普通に生ジョッキを飲んで帰ります。

 

娘と一緒に楽しめる日がきた

温泉/スーパー銭湯好きですが、娘が生まれてからというもの足が遠のいてました。

1歳までは授乳の関係もあって、のんびりが難しくて、ほぼ行けず。

オムツが外れて一緒に行けるようになっても、うちの娘は長湯ができないんです。あっちのお風呂に行くー、今度はこっちーと動きまわるので、全然休まらない。かといって、夫に預けるのはちょっと嫌で(人によると思いますが、このご時世なので、男性湯は抵抗ありです)、実母と一緒でないと行かないという時期が去年くらいまで続きました。

 

そして、昨日。

なんだかんだで娘を連れて、二人でスーパー銭湯へ行くことにしました。また楽しめないのかなぁ・・・嫌だなぁと思いつつ。朝から娘と一緒に行ったのですが、さすが小学生。一緒に楽しめました。

 

行ったスーパー銭湯は、岩盤浴(漫画持ち込みあり、休憩スペース充実)ありのお風呂ありという施設でした。岩盤浴はこれまでの経緯だと、全然楽しめなかったんです。まぁ、子供には楽しさがわかりませんよね。そうなると、私は不完全燃焼のまま、岩盤浴を後にすることになるのですが、今回は違いました。

施設がリニューアルして、漫画も休憩スペースも充実しており、冷たい飲み物は自分で購入ですが、無料の暖かいフレーバーティーが常設されてました。椅子やベンチもふんだんにあり、娘が読める漫画もそろってました(ポケモン、コナン)

※ ポケモンは中を見て、フリガナが全部にふってあるのを確認済み

 

こうなると、ホントに私も娘も楽しい。

岩盤浴を一緒にやり、暑くなったら娘だけ出て、漫画を読むという感じでまったり2時間ほど過ごせました。

お風呂も今までは、あっちー、こっちーと言われると危ないのでついて回らねばならなかったのですが、ルール(走らない、飛び込まない、他の人にお湯がかかるようなことはしない)だけ教えて、あとは、ちょいちょい所在確認するくらいで済みました。娘、「おかーさん水風呂いこー」とか誘ってくるんですよ。マジ勘弁・・・。

これ、本当にうれしい。娘と一緒だけど、のんびりほへぇーができる日が来るとは!!!感激です。な、ながかったなぁ・・・ ...( = =) トオイメ

 

異年齢の入場制限が下がっている

何気なく見ていて気付いたのですが、私が行ったスーパー銭湯は、小学生以上 or 120cm以上の異性は入場禁止となってました。

小学生以上ってことは小1からってことですよね。

小1って、、、、まだ自分でロッカーに荷物入れて、ロッカーのカギの管理してお風呂に入って、出てくるとかできるのかな??娘見てると、めっちゃ怪しいですけど。

何歳までOK?については、難しいところがあるのでしょうけどね。

 

うちにも息子がいるので、考えたら切なくなりました。

たいていの温泉は、オムツボーイはNGなところが多いので、、、、息子が3歳までに外れてくれたとしたら、3年くらいは一緒に温泉を楽しめるのかな?とか。

 

異性間っていつくらいまでお風呂は一緒に入るんでしょうね。私は、父親があんまりそういうことをしない人だったので、一緒に入った記憶ってほぼなくて 笑

スーパー銭湯の制限と同じく、保育園までなのかしら??気になる。

 

***

疲れがたまっているとはいえ、朝10時~日をまたいで12時半までスーパー銭湯で楽しむ時間をくれた夫に感謝。たとえ、帰宅して入ったリビングが泥棒に入られたように荒れていたとしても・・・です (。-`ω-)

 

たまには、いいですよー。スーパー銭湯!また行きたいです。

 

ではでは。

 

≪前のページ