Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

購入検討中ミニバン(フリード、シエンタ、セレナ、ステップワゴン、VOXY)の比較表

こんにちはー。

昼休みにせっせと車の仕様を調べ中です。会社の色々な人に意見をもらって、ぼやっと固まってきました。週末にセレナを試乗しに行くので、そこで購入する予定の車種は決めようと思っています。

 

最小クラスミニバンの比較

最小クラスのミニバンと言えば、「TOYOTAのシエンタ」と「ホンダのフリード」ですね。はてなで交流がある方々で、シエンタに乗られている人が結構いて、お勧めしていただきました♡(ありがとう~)

シエンタの唯一の対抗車は、ホンダのフリードだそうで、先日ディーラーでフリードも見てきましたよ。

 

さて、早速、最小クラスミニバンの比較表です。エントリーモデルも調べてみましたよ。

暖色系でハッチングしてある項目は、私にとってのマイナスポイントです。

f:id:Alstroemeria:20190207002733j:plain

最小クラスミニバンの比較表

 

最小クラスというだけあって、リアシートに冷房機能なし Σ(・ω・ノ)ノ!

正直、これは、我が家にとってはかなりのNGポイントでした。去年の夏、息子の保育園送迎時に汗だくになっている姿を見ているので、リアシートにエアコン(特にクーラー)がないのはとても厳しいんですよね (。-`ω-)

特にこれからの10年は、娘のお友達を乗せたりする機会も出てくるだろうから、冷房がないのは、ちょっと厳しいかな、と思っている次第です。

 

> メーカーさん!

ヒーターダクトより、クーラーダクトのほうが必要だと思いますよ ( ・ิω・ิ)キリ

 

5種7グレードを調査した結果の購入有力候補

調査した結果です ( ・ิω・ิ)キリ

 

第一位は、、、、「ステップワゴン(SPADA HYBRID G 
Honda SENSING)」でーす!

選んだ理由は、バッグドアの開き方と3列目シートの収納方法です。

私、身長が158cmしかないので、バックドアが跳ね上げ式だと閉めるのに苦労するんですよね(今の車でも結構大変なので)ステップワゴンは観音開きなので、駐車場でも開くためのスペースが少なくて済む点もいいな、と思いました。

そして、3列目シートの収納が、唯一床下なんです。床下収納だと、ラゲージスペースが他よりも広くなるのも嬉しいポイントでした(そんな荷物を乗せるのか?という疑問もありますが)

実際にディーラーで収納と設置をやらせてもらったんですが、とても楽でした。フリードの跳ね上げ式は若干力がいりました。慣れかもしれませんけどね・・・。

 

第二位は、「セレナ(e-POWER XV)」です。

乗り心地は、間違いなく良かったと記憶してます。イロイロ装備もそろっているし、、、バックドアもリアウィンドウが開くので、ちょっとした荷物の出し入れは容易そうです。ただ、フルオープンにしたときの高さはどうかな?(週末確認します)

3列目シートの収納が跳ね上げ式なのは微妙ですが、こちらも週末にやりやすさを確認してきます(頻度はそんなに高くないと思うので、妥協できるかもしれない・・・)

 

以上です。

最小クラスミニバンもいいな、と思ったけど、どうしてもリアシートにエアコン(クーラー)がないのは許容できなかった (;´・ω・)

車体価格がMaxで100万円ほど違うので、悩んだのですけどね。

 

セレナを見て心がきまったら、あとは、見積もりとにらめっこして、新車で購入するか、中古で購入するかを考えようと思います。

 

購入検討したミニバン5種7グレードの比較表

ざっと見られるように、キャプチャを載せておきます (*´ω`)

 

最小クラスミニバン

f:id:Alstroemeria:20190207002733j:plain

 

排気量約2,000MLクラスのミニバン

f:id:Alstroemeria:20190207004233j:plain

 

 

ではでは。

≪前のページ