こんにちはー。
昼休みにせっせと車の仕様を調べ中です。会社の色々な人に意見をもらって、ぼやっと固まってきました。週末にセレナを試乗しに行くので、そこで購入する予定の車種は決めようと思っています。
最小クラスミニバンの比較
最小クラスのミニバンと言えば、「TOYOTAのシエンタ」と「ホンダのフリード」ですね。はてなで交流がある方々で、シエンタに乗られている人が結構いて、お勧めしていただきました♡(ありがとう~)
シエンタの唯一の対抗車は、ホンダのフリードだそうで、先日ディーラーでフリードも見てきましたよ。
さて、早速、最小クラスミニバンの比較表です。エントリーモデルも調べてみましたよ。
暖色系でハッチングしてある項目は、私にとってのマイナスポイントです。
最小クラスというだけあって、リアシートに冷房機能なし Σ(・ω・ノ)ノ!
正直、これは、我が家にとってはかなりのNGポイントでした。去年の夏、息子の保育園送迎時に汗だくになっている姿を見ているので、リアシートにエアコン(特にクーラー)がないのはとても厳しいんですよね (。-`ω-)
特にこれからの10年は、娘のお友達を乗せたりする機会も出てくるだろうから、冷房がないのは、ちょっと厳しいかな、と思っている次第です。
> メーカーさん!
ヒーターダクトより、クーラーダクトのほうが必要だと思いますよ ( ・ิω・ิ)キリ
5種7グレードを調査した結果の購入有力候補
調査した結果です ( ・ิω・ิ)キリ
第一位は、、、、「ステップワゴン(SPADA HYBRID G
Honda SENSING)」でーす!
選んだ理由は、バッグドアの開き方と3列目シートの収納方法です。
私、身長が158cmしかないので、バックドアが跳ね上げ式だと閉めるのに苦労するんですよね(今の車でも結構大変なので)ステップワゴンは観音開きなので、駐車場でも開くためのスペースが少なくて済む点もいいな、と思いました。
そして、3列目シートの収納が、唯一床下なんです。床下収納だと、ラゲージスペースが他よりも広くなるのも嬉しいポイントでした(そんな荷物を乗せるのか?という疑問もありますが)
実際にディーラーで収納と設置をやらせてもらったんですが、とても楽でした。フリードの跳ね上げ式は若干力がいりました。慣れかもしれませんけどね・・・。
第二位は、「セレナ(e-POWER XV)」です。
乗り心地は、間違いなく良かったと記憶してます。イロイロ装備もそろっているし、、、バックドアもリアウィンドウが開くので、ちょっとした荷物の出し入れは容易そうです。ただ、フルオープンにしたときの高さはどうかな?(週末確認します)
3列目シートの収納が跳ね上げ式なのは微妙ですが、こちらも週末にやりやすさを確認してきます(頻度はそんなに高くないと思うので、妥協できるかもしれない・・・)
以上です。
最小クラスミニバンもいいな、と思ったけど、どうしてもリアシートにエアコン(クーラー)がないのは許容できなかった (;´・ω・)
車体価格がMaxで100万円ほど違うので、悩んだのですけどね。
セレナを見て心がきまったら、あとは、見積もりとにらめっこして、新車で購入するか、中古で購入するかを考えようと思います。
購入検討したミニバン5種7グレードの比較表
ざっと見られるように、キャプチャを載せておきます (*´ω`)
最小クラスミニバン
排気量約2,000MLクラスのミニバン
ではでは。