Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

商業施設より近所の公園のほうが楽しそうなわが子たち

こんばんは。

今日は夫も私も、数少ない祝日出勤日。しかし、保育施設がお休みのため、私が有休を取得しました。これで、私の年休は残り10日です Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

※ 最近夫の仕事が忙しいらしいのでやむなし。

 

今日は娘の希望でなんちゃって水族館に行く予定でした。オープン時間が知りたくてググってみると、まさかの月曜定休日。

とはいえ、今日は祝日。やってるだろうと思いつつ、念のために電話してみると、つれない留守電が流れてきました。祝日だろうが、月曜日なので、お休みだそうです Ω\ζ°)チーン

 

朝ごはんをコメダ珈琲で食べて、遊びに行く予定だったのになぁ。。。

仕方なく朝ご飯を作り、家の片づけをしつつ、子供たちとレゴやパズルで遊んでいたのですが、子供たちの元気が有り余っているのが目に見えて、、、食材の買い出しを兼ねて公園に連れ出してみました。

 

商業施設より近所のなんでもない、ちょっと大きめの公園が大好き

これまでの子供たちの様子を見ていると、水族館や科学館、観光スポットや有料の公園よりも近所のちょっと大きめの公園が好きなようです。

もちろん、商業施設でも楽しんでくれている様子はわかるのですが、近所の公園のはしゃぎっぷりといったら、、、全然違います。

 

今日のようなとーーーっても寒い日であろうが、きゃーきゃー言いながら遊びまわってくれました。

1歳9ヶ月の息子も、大き目の遊具にも果敢に攻めていきます。娘の時は、あぁーーー服が汚れる!とか、汚い!危ない!と言って、あんまり自由に遊ばせなかったなーと息子が楽しそうに遊ぶ後ろをついて回りつつ、反省しながら見ていました。

娘も息子について回ってくれていましたが、途中から少し離れたところにある雲梯をしたり、平均台を渡ったりと、楽しんでました。

* 雲梯をサルみたいに器用にわたっていく娘の様子を見た2-4歳くらいの子供たちがほめたたえてくれたのが嬉しかったらしく、なんどもなんども見せてあげてました。5回目くらいで、力尽きて途中で落ちてました 苦笑

 

今日行った公園には、少し長いパイプ型の滑り台があったのですが、これに息子がドはまりしました。

最初は一緒に降りようかな?と思ったのですが、結構急で・・・・。しかも、パイプ型ということで、閉所恐怖症の私には厳しくて、、、、母にあるまじき、娘に丸投げです。

f:id:Alstroemeria:20190211185332p:image

降りてくるたびに「もっかい」「もっかい」と言いながら上がっていく息子に、最初は、「楽しいのか!いいぞ、どんどん遊べー (`・ω・´)」と思っていた私でしたが、さすがに15回をこえたくらいでギブしました。

 

おりてくる度にこのやり取り....

f:id:Alstroemeria:20190211190249p:image

 

ホント、楽しそうで、車に乗ったら即寝落ちしてました 笑

薄々気付いていたんですが、わが子たちは、特別!な場所よりも、近所の公園で心行くまで遊ぶほうが好きみたいです(親としてはありがたいけど、張り合いないなぁ 笑)

 

余談:パパイヤを発動している女児の発言に震えた

今日行った某公園に、とある家族(父-母-娘 [推定3歳くらい] )がいました。

私たちの前を楽しそうに歩いていたので、家族で来るのもいいなぁと微笑ましくみていたら、突如お嬢さんのスイッチが入ったようで、激しい口調が聞こえてきました。

 

「ぱぱ。こないで。あとついてこないでよ (メ゚皿゚)フンガー」

「ついてこないでっていってるでしょ。はなれてあるいて」

 

・・・・ひぃー ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これが、噂に聞くパパイヤか。。。これ言われたら心が折れるわ、と思いつつ、通り過ぎました。

 

見知らぬ人だけど、、、、ドンマイ (◉◞౪◟◉)

 

ではでは。

≪前のページ