Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

苦手なこと「人の名前覚え」に悪戦苦闘

こんばんは。

まだ週半ばということが信じられないくらいに疲れてます。時間泥棒がいるのかな・・・・?

 

人の名前を覚えるのが苦手

前にもちらっと書いたことがあるのですが、人の名前を覚えることがとても苦手です。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

すぐに覚えられるという人からすると信じられないでしょうが、覚えられないんです。

忘れちゃう。以前は、顔は覚えているけど名前が出てこない程度だったのに、最近は顔すら怪しいです。シチュエーションが変わって、髪型とか変わっていると、もうわからない・・・・。自分でも情けなくなるくらいです。 

 

これまではそれでも良いかな、なんとかやりすごせばよいかな?と思って生きてきましたが、そうは言ってられなくなりました。

 

ちゃんと覚えて交流したい!!

 

娘がミニバスを始めて、さらに覚える人が増えました。

保護者+ミニバスの子。良い子たちばかりで、迎えにいくと「(娘ちゃん)のママー」って話しかけてくれます。

なんて素直で良い子たち!と思いつつも、全然名前がわからない・・・・。保護者に至っては、なんとなくでおしゃべりするものの、誰の親御さんなのかさっぱり。でも相手は私の苗字も娘の名前も覚えてくれている・・・ Ω\ζ°)チーン

自分を認知してもらえて、名前を読んでもらえる。好意的な感じで話しかけてくれる。これは本当に嬉しいのに、自分はうにゃうにゃとしか返せない。こんな状況がとても嫌です。

 

ちゃんと覚えて交流したい!!(二度目)

 

紙に書いて覚える

レトロな方法なんですが、会ってお話したら、後から紙に書いて記憶に残す方法にトライ中です。

 

紙に書くのは、下記のような手掛かりになりそうなことです。

・外見の特徴

・話した内容

・子供の名前&年齢

・小学校と学年

・話した内容で気になること

 

交流があったような日の夜にメモ帳にまとめるようにしました。はじめて2週間弱ですが、割と効果がありました。

やっぱ書くと整理されますし、記憶に定着するものですね☆

気を抜くとすぐに忘れちゃうので、完全に脳みそに刻まれるまではこの方法で覚えていきたいと思います。

 

マイノリティ・レポートみたいに、顔の上に名前とか属性が出てくれるような時代になればいいのに・・・・、いや、それは嫌だな。うん、自分で頑張ろう (◉◞౪◟◉)

 

記憶力、カムバーーーーーック!!

 

ではでは。

≪前のページ