Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳3ヶ月になりました

こんばんは。
ブログを書く時間が確保できぬまま、あっという間に10日も経ってしまいました。
今月は、本当にイロイロあったせいで、なんだろう。時間泥棒でもいたか?ってくらい、一瞬で過ぎました。
次の1ヶ月は、娘の夏休みも入りますからね。きっとより一層早いんだろうな。

 

息子が2歳3ヶ月になりました

そんなこんなで、息子の成長記録です。早速、ハイライト。

f:id:Alstroemeria:20190722150637j:image

うちの息子、可愛いです。本当にかわいい。顔もかわいいし、行動も可愛いが溢れています。
ご年配の方、保護者、保育園の先生、ミニバスの小学生女子軍団、保育園の年少以上の子など、あらゆる層にちやほやされている(ように見えます)。
登園すると、女子にハグされ、常に同じ男の子が後ろをついてくるなど、同じクラスの子からも慕われているようです。
本当にありがたいなー。

 

現在の息子の身体キロク

身長:87.0 cm (一般平均 87.6cm)

体重:13.95 kg (一般平均 12.1kg)

頭囲:50.3 cm(一般平均 48.7cm)

服(上):90-100

服(上):90-100

おむつ:ビッグ

ちょっとだけ、体重が減りましたが、以前として、他の事比較すると大きいです。言動もそれなりなので、2歳児クラスの子と同じように見える・・・・。

そして、ちょっと頭囲が大き目・・・・Ω\ζ°)チーン

 

成長具合(できること、様子など)

・めっちゃしゃべります。もう普通に3語文、4語文で話してきます。が、言い間違いも多々。それがまた可愛い。

-> おとーたん、まだ、おふろ、はいってる

-> ねね、トイレはいるよーっていってってってる

-> かーたん、しゅきー

・バスケのドリブルを両手で試みる

・外遊び大好き。「散歩行くよー」というと「いくいくー♪」とノリノリで玄関までくる

・「保育園行くよー」というと、TVを消し、私のカバンに炭酸水を入れてくれ、玄関まで持ってきてくれる(決して強要したわけではない)

・汗をかいてなければ、一人で衣類&おむつを脱ぐことができる

・ズボンを途中まで自力で履く(ズボンの後ろで、おしりが自力では乗り越えさせられないらしく、「おしりやってー」と言ってくる)

・若干の告げ口(夫に:おかーたん、ねねにおこってるよ)

・クラスの子の世話を焼く(帰りに、息子より小さい子が教室でぐずっていると、そっと手を差し伸べ、その子の親御さんのところまでエスコートしてあげる。おもちゃを手渡してあげるなどなど)

・ビニルプールや海を怖がらない。水遊びが大好きで、保育園のプールは毎度楽しんでいる様子。

・相変わらずパプリカ大好き。一人で歌って踊る。

・写真を撮られるとすかさず「みしてー」と寄ってくる

・メロンのおいしさに気付いた(娘曰く、気づかなくていいのにー)

・野菜嫌い、でも少しずつ食べられるようになってきた(ご褒美があると頑張れるらしい)

・人生初のケーキを食すも、あまり好きではないらしく、フルーツのみ食べてた

・保育園の先生を呼べるようになってきた(子供の園では、先生ではなく苗字 or 名前+さんで呼ぶ習慣があるので、〇〇ちゃんとか、△△しゃんと言ってる。すごい可愛い。呼ばれた先生がすごくうれしそうに、「ちゃんと読んでくれたんですよー」とおしえてくれる)

・上の子のミニバス送迎についていくのだけど、コーチはじめ4年生以下の女子に「可愛い~」と構われまくってる

 

Topics

7/6:ベッドのはしごから落ち、下にあった別のベッドの木枠に後頭部を強打し、裂傷。2針縫う大けがをしました。幸いにして、元気に過ごしていますが、大丈夫と分かるまで生きた心地がしなかったです。
先月に、運動神経もよくて~なんてのんきなことをいっていたせいかな?油断禁物ですね。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

教育的なこと

今月もなし。絵本も読めない日がありで、申し訳ない感じ (´;ω;`)

 

**

2歳3ヶ月にしては、色々早い成長のようで、楽させてもらってます。
イヤイヤに関しては、あまりないかも。完全ゼロではないものの、手が付けられない~とか、どうにもならん~ということはホボないです。「いい?」「ダメ」「いい?」「ダメ」「おーちゃん、いい?っていっちゃちゃっちゃってる」「お母さんはダメって言ってる」で、しょぼんとして終わりです。たまに、最後のセリフに泣く時もあるけど、だめなものはだめとして放置してると、5分と経たずに切り替えてきます 笑
お店の床に転がって ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタとなったのは、本当に一瞬でした。ほんと、ヨカッタ!!!
このままやり過ごせるのか、、、ドキドキです。

 

ではでは。

≪前のページ