Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが2歳4ヶ月になりました

おはようございます。

昨日は、ひさびさに娘不在の夜で、いつもよりもたくさん自由時間がとれ、海外ドラマ視聴を満喫しました☆

ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、こういう時間が徐々に増えていくのかなー(まだ早いですかね 笑)

 

息子が2歳4ヶ月になりました

我が家の可愛い男児が2歳4ヶ月になりましたよー。愛くるしく、ひょうきんで、ちょっとおせっかい、そして底抜けに優しい男に育っております。

 

ハイライト

f:id:Alstroemeria:20190821063957j:image

夏って感じの写真がたくさん☆

お盆休みを経てちょっぴり甘えっこになって、おしゃべりもグーンと増え、なんていうか、ほんっっっっっと可愛いです。

 

現在の息子の身体キロク

身長:87.5 cm

体重:13.9 kg

服(上):90-100

服(上):90-100

おむつ:ビッグ

 

食べる量が総じて少なくなってきているので、ちょっとシュっとしてしまった気がします。なんか主食をあんまり食べなくなってしまったんですよね・・・フルーツのせい?

 

成長具合(できること、様子など)

・先月に引き続き、語彙爆発中です。しゃべる、しゃべる、しゃべるーーーー。話してるとぷっーって笑っちゃうような言葉を発してきます。受け答えも的確で2歳4ヶ月、すごいっ。

・同じクラスのお友達の親御さんを完璧に把握。私より少し後に入ってくる保護者を見つけ、お友達に「かえるよー」と声をかける始末。

・お片付けは完璧。保育園から帰るときも、自分が遊んでいたおもちゃは箱にしまいます(お友達が遊んでるときはいいのよーと言っても片付けます。ごめんやで)

・ご挨拶がシチュエーションに合わせて変えられる(はよーじゃま、こんちゃ、バイバイ&おーならー)

・ありがとう&ごめんなさいが、すかさず言える

・着衣を脱ぐことはできるようになった(上下+オムツ)

・ズボンがはけるようになった(しかし、相変わらず後ろはあげられないので、「お尻やってー」と言いにくる)

・ドライフルーツが好き(息子はフルグラをこよなく愛してますが、NISSHIN派です)

・若干の癇癪が出てきた(おーちゃん、やるって言っちゃっちゃってる(同時に、片方の足をドンと踏み鳴らす)

・「痛いー」「疲れたー」「辛いー」にすかさず反応し、近づいて「だーじょーぶ?おかたん、だーじょーぶ?」と聞いてくれる(ホント優しい)

・娘が私に怒られていると、「おかーたん、ねねおこったらだめー。」と間に割り込んでくる

・音楽がかかると、歌い踊る(パプリカ、花の日本さのよいよい、はなかっぱオープニング、チャギントン、ビー玉びーすけのテーマ、クックるんのオープニングなどなど)

・階段の降りるのがスムーズ(手を使わず安定して降りられる)

・自分の意思をはっきり出せる("おーちゃん、それやりたいなー"的なことは普通に言います)

・川は苦手(海もプールも平気なのに、不思議。3回連れて行って、3回ともギャン泣きです)

・絵本を読んでくれる(でんしゃくるかな?たたんぱ たたんぱ)もう、本当に可愛くてかわいくて、幸せを感じます。

・YouTubeで天才バスケ少女の動画を流すと、いっちょ前に同じことをやろうとする(無理だから・・・でも、心意気は買うよ。うまくなってね☆)


「努力」の天才バスケ少女 ジャリヤ・マヌエル (2017)

 

愚図ることは少なく、理不尽なイヤイヤはほとんどありません(あるとしたら、昼寝ができなかった日の夕飯時くらい。一発触発な状態です。大概爆発します 苦笑)

泣いていても気をそらすとすぐに泣き止むので、扱いやすいです。私の姉&妹曰く、チョロイねとのこと(育てやすいって意味です)8割型笑顔で過ごしてくれるので、まぁ、私もチョロイな(育てやすい)と思ってます。

 

可愛い言い間違い語録

・かみちーちゃん(カレーパンマン)

・ぼうぼうしゃ(しょうぼうしゃ)

・かぶよーじ(カブトムシ)

 

教育的なこと

毎月書くのが情けなくなるのですが、やれてません。たまに読む絵本がせいいっぱい・・・ごめんね。

その代わり、今月は色々連れ出してます。せめて経験値だけでも、ね。

 

***

夏休みは、曾祖母に会ったり、祖父母宅に泊まったり、私の友人家族とBBQや川遊びをしたり、、恐竜展へ連れて行ったりと、まぁまぁ遊びまくりました。

覚えていないだろうけど、、、楽しい記憶として、根底に残るといいなぁと思います。

 

ではでは。

≪前のページ