Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【祝・1000記事目】あらためて自己紹介

こんばんは。

一つ前の記事で、999記事目ということを知り、栄えある1,000記事目に何を書こうかと思って、自己紹介をアップデートすることにしました。

 

ブログを始めてすぐの時に書いたときは、36歳でした 笑 そんな若くもないけど、考えてることは今よりもっと仕事寄りでした。

ひっさびさに読み返したら恥ずかしかったです (≧∇≦)

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

4年余りを経てあらためて自己紹介(39歳編)

えこです。性別は生物学的にも精神的にも"女"です。来年40歳になります。西暦下二けた+20歳が年齢になるという、大変覚えやすい年に生まれ助かってます。年齢忘れがち 笑

 

ルーツ

高校卒業までは、年に数回雪が降る地方で両親、姉妹と暮らしてました。
私は、三姉妹の真ん中です。巷でよく言われる「ちょっと変、マイペース」にガッツリあてはまる真ん中です。

大学は県外で一人暮らし(正確には当時の彼氏と同棲)、卒業後は大阪で就職。仕事の都合で、東京へ転勤。短期単身赴任で大阪に舞い戻ったりしながら、その間になんだかんだで結婚。2年後くらいに出産し、その後、現在の住まいの地域へ移り住みました。

現在の家族構成
同じ年の夫、2012年早生まれの娘が一人、2017年生まれの息子が一人の4人家族です。
夫とは、大学4年生のころに出会い、9年ほど付き合ってから結婚しました。彼も大学生活は自活していたはずなんですが、恐ろしく家事能力が低く、よく私にどやされてます。思いっきり尻を叩かないと動きません。
仕事はたぶんできるほうな人。なんだかんだあって、今は個人事業主。フリーランスのSEとして企業と法人契約を結び、働いてます。

娘は、、、、よくしゃべる。器用なタイプではないので、最初からスッとできることは少ないですが、着実に力をつけて一定レベル+αまではできる感じです。
容姿は、きゃしゃで、小柄。さらさらヘアで、顔は、一般的に見てもたぶん可愛いです。
正確は、ちょっと変わってます。どちらかというと男子?虫や爬虫類が好きです。静大の加藤先生が大好きです。
息子は、、、まだ2歳なので、ポテンシャルは不明ですが、そこそこ賢そうです。
保育園へ通っていますが、先生からは軒並み高評価。おしゃべりは上手。運動神経もよさげ。小さい子にやさしく、イヤイヤ期なはずですが、そんなにイヤイヤしてません。
容姿は、でかいです。小柄に生まれたはずなのに、今や見る影なし。さらさらの茶髪に、黒目も茶色。色白で、全体的に色素が薄いです。体毛はどこ??というレベルのつるつるのお肌。顔は、一般的に見ても文句なしにかわいいです。

子供は二人とも、超が付くほど育てやすいタイプ(と思います)。知らないおばちゃんに「上手にしつけてるね」と言われることが多いのですが、私の功績じゃなく、200%くらい子供の気質だと思う。

夫の両親は離別してますが、我が家からそれぞれ1時間程度の場所に住んでいます。会うのは年に数回。
私の両親は、今の自宅から車で1時間半程度の場所に住んでいます。こちらも会うのは年に数回。

仕事
大学卒業後に、とある企業に新卒で入社しました。その会社がめちゃめちゃブラックで、早々に退職しました。その後、しばらく化学系技術者として働き、25歳で転職、IT業界へ足を踏み入れました。
当時まだ認知度が低かった、テストエンジニアとして7年ほど働きました。2年目くらいが一番しんどくて、わかんないのに新しい仕事がどんどん振られて、「このまま事故にあわないかな?」と出勤時に思う程度に病みつつ、アホほど働きました。
無我夢中で働いてたら、担当するお客様から高評価をいただいて、ドンドンおおきな仕事を任せてもらえるようになり、気が付いたら、一部門を任される程度の管理職になってました 笑
管理職になったんですが、プレイヤーとしての業務もなかなか引き継げず、めちゃめちゃ楽しいけど、めちゃめちゃしんどかったです。

一番しんどかった記憶。
部下が、とあるプロジェクトで大失敗して、そのフォローのため翌日から3ヶ月くらい客先に常駐&ウィークリーマンションで単身赴任生活したこと(夫には相談なしに行きましたよ 笑)その間、自分のプロジェクトはフォローの仕事が終わってから深夜に自社に戻ってやったり、土日に休日出勤して巻き返したりしてました。睡眠3時間で3ヶ月とか、ホントきつかった・・・。

単身赴任からもどっても、自分の担当プロジェクト+管理職としての仕事はあるわけで、、、毎日が綱渡りでした。終電を逃してタクシーで帰宅するとか、会社で寝ちゃうとか、結構な頻度でありましたね。その間、夫も私と同じように忙しかったらしいので、私が不在でもあんまり気にならなかったようです。

そんな綱渡り生活が1年半くらい続き、やっと落ち着いたーというころに娘を授かり、前線から離脱しました。
それから、いろいろあって、夫の地元に移り住むことになり、仕事は一旦退職するも、娘が1歳になったときに新しい会社に就職。ボチボチ働いてたら、今の職場で徐々にいろいろな仕事をまかせてもらえるようになり(このころブログを始めました)、やるぞーと思っていたら、息子を授かりまして、、、、今に至ります。

2回目の育休後、仕事に関しては完全ペースダウン。はじめは、そんな自分が嫌だったり、物足りなく思ったり、もどかしく思うこともありましたが、1年半ちょっと経って、これでいいかなと思うようになってきました。やりたいことが他にできたということもあるだろうし、30台前半までに仕事に関しては全力でやり切った気持ちがあるからかもしれません。

今後の具体的な目標はないんですが、できる範囲で頑張って、システムに関して幅広く仕様を知ってる担当さんとして自分の場所を確立できたらいいなーと思っています。


好きなこと

好きなことは、「映画を見る」「海外ドラマを見る」「漫画も含めて読書」「RPGゲーム」「お酒を飲む」「おいしい食事をとる」「寝る、ゴロゴロする」「バスケをする/見る」です。バスケ以外は一人で楽しむものばかり 笑
基本的に、インドア派です。家から一歩も出ずに1ヶ月暮らせと言われたら、全然気にせず暮らせます。

 

この数年、本を読む時間が圧倒的に減りました。故になかなか新しい本を読めていないです。でも、色々なブログは日々読んでます 笑 これだけでもなかなかのインプットになってます。

海外ドラマ好きは相変わらず。CS312のチャンネル契約をしているので、放送されているタイトルは結構な確率で見てます。Amazonプライムビデオでもちょこちょこ。日本の民放はほとんどみません。ニュースも然り。

ゲームはめっきり遠ざかってます。RPGをやる時間が取れない。Nintendo Swtichも買ったのになぁ・・・・・。仕方ないです。

その代わりに、私の生活にバスケットが入ってきました。娘がミニバスを始めた影響ですが、中学生のころは自身がバスケ部だったことがあり、ガッツリのめりこんでます。来年かな?D級審判の資格も取得する予定。公式戦の審判デビューも目論んでます ( ・ิω・ิ)キリ

数年後、娘や息子が出場するゲームの審判をするのが目下目標なり!

 

5年前に家を建てました。こだわってこだわって建てた注文住宅です。ちょいちょい、あーしまったというという箇所はあれど、日々満足して暮らしてます 笑

家事は相変わらず好きじゃないです。ただ、夫が私に輪をかけて何もやらない人なので、仕方なくやってます。"汚い家はイヤ > 家事やりたくない" というバランスが崩れたときが怖い(メンタルやられると、簡単に崩れますが)

最近家のアチコチを片付けしたのですが、この5年間でガッツリ色々買い込んでしまったようで、、、今はモノを手放したい気持ちでいっぱいになってます。やりたいこと(バスケ) がクリアになったので、それ以外のものを減らして、少しでも時間を捻出したい!

 

取っ散らかった自己紹介になりましたが、こんなところです。

 

一日24時間の使い方

なぜか高速に生きてると言われているので、ちょっとだけ私の24時間の割り振りを公開です。

 

6.0時間:睡眠

2.0時間:家事(食事の準備、片付け、洗濯、掃除含む)

2.5時間:育児(宿題のチェック、親が付き合う宿題、遊ぶ、絵本読むなど)

1.5時間:送迎

8.0時間:仕事

4.0時間:自分時間(ミニバスの付き添い、風呂、朝晩の食事、海外ドラマ鑑賞タイム、ブログなど)

 

自分時間にミニバスの付き添いが入ってるものの育児より、自分の時間が多いという二児の母としてあるまじき時間割り振り 笑

言い訳すると、うちの子供二人、寝かしつけがほぼ不要なのですよ。絵本を読んで電気を消したら、勝手に寝てくれるというね。

あと、あんまり「おかーさん、おかーさん」言ってこないんです。私が家事をやってるときは勝手に二人で遊んでて、ソファに座っていたりすると「おかーさん、一緒にパズルやろー。」「おかーさん、パスしよう」とかはあるんですけど、それくらい。

ホント有り難いことです。

 

こんな自分本位に生きている私ですが、今後ともよろしくお願いいたします ♡(ㅅ •͈ᴗ•͈)"

ではでは。

≪前のページ