Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最近のアレコレ

こんにちは。

GWに入ったけども、今年は並びも悪くて大型連休ならず。まぁ、こんな状況なのでいいといえばいいのだけど、やっぱり大型連休を味わいたかったなぁと思う今日このごろです。

 

気付けば、日がたち、ブログを書くという生活が続いてて、なんかもう書くことが溜まりすぎたので、ざっくり最近の近況でもダラダラとつづってみます。

 

仕事面

IT系のわりに保守的な考えする会社ですが、ようやく一部の人にリモートワークを許可してくれました。私はめでたくリモートワーク対象者となり、会社からデスクトップPCとモニタを持ち帰り、リモートワークしてます。

アクセスできないサーバーがあるのですが、別途サーバーを構築したり、社内で勤務を続けてくれる人にサポートをしてもらいながら作業してるので、特に不便は感じないレベルです。

幸い、まだまだお仕事もあり、平常時と同じ、むしろ忙しい?くらいで働いてます。

保育園、学校、学童から軒並み自粛を要請されていたので、子供たちも自宅で自粛。

1時間おきにやることを変えつつ、3歳と8歳の家庭内保育をしながら、リモートワークしてます。子供の性質に激しく助けられ、普通に仕事できてます。

※ うちの子供たち、仕事だから!っていうと割と尊重してくれます。

 

家族のこと

夫は、普通に仕事にいってます。会社からマスクを支給されたらしく、大変ありがたい。忙しいことは忙しいらしいけど、残業もなく、、定時になると帰ってきます。

子供たちは、上述のとおり、家庭内で自粛です。平日は、朝一に近所に散歩に連れ出し、9時~17時までは仕事の邪魔をしないように遊んでくれてます。

娘は、勉強と遊びを交互にやる感じ。娘の勉強タイムには、息子は、一人でミニカーで遊びながら独り言をつぶやいてます。飽きてる時は、私にちょっかい出しにきたりしますが、そんなときは夫のPCを使わせて、PC部屋で過ごしてます。

夫のPCでペイントを開いて、マウスでお絵かきしたりするので楽しいみたいです。3歳、すごい。

17時を過ぎると、近所に再び散歩。娘はボールをもっていき、ドリブルやキャッチの練習をしてます。ゴールのある公園は軒並み閉鎖されてしまったので、民家から距離のある広場でやってます。ドリブルの音って響くんですよね。。。

ちょっとずつ、できるようになってきて、自主練の期間に色々習得できるといいなと思っています(娘の自主練の様子は、Instagramにアップしてます。。自宅周辺の様子がわかってしまうので、キホン非公開です。スミマセン。私なら承認してくれるでしょ、って人がいたらぜひ、DMください 笑)

 

アレコレ

緊急事態宣言で、いろいろな経済活動がストップして、ニュースをみると本当に大変な人がたくさんいることを日々実感します。

経済活動を少しでも回すために商品を買うことすら賛否両論あったり、ちょっとしたことで叩かれたり、炎上したり。なんだか世の中全部がピリピリしてるのを肌で感じ。

この先、終息が見えない中で、ますますその傾向は強くなっていくのかなと思うと、本当に怖い気がするのです。

そりゃ。思うことはたくさんありますよ。

 

学校:なんで個別の学校で対策、取ろうとするかな?各学年で習うことなんて統一されてるんだから、国で義務教育期間の各学年の学習動画作って、毎日放送したらいいんじゃないの?くっだらない繰り返すだけのワイドショーや再放送なんてやってないでさ。

 

給付金:ようやく決まってよかったです。もう言うまい。 ( 4月末を乗り切れた人がいることを信じてます。)

 

食に関して。。

3食作るの、だるいよーーーーー!ドライブスルーお弁当、モトム!!!

 

他、言い出したらキリがない。。。。

今は、全体的に機能が弱まってるから、StayHomeしてやれることをやりましょー。

 

ではでは。

 

≪前のページ