Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘のミニバス生活

こんにちは。
梅雨入りしたかなーと思いきや、もう梅雨明けしちゃった、なニュースをみて、驚愕してます。
今年の梅雨は短いって言ってましたけど、ほんとに短かったですね。

 

移籍しました

娘は、小2からミニバスチームに所属してます。
平日、週末と活動日数が多く、仕事が終わってから練習に間に合うように連れて行くのは、とても大変ですが、娘がはじめて自分からやりたいといったことなので、送迎やら、お当番やら、指導者が足りない時のサポートやら、協力できる範囲で支援してきました。
娘が4年生に上がったときに、指導方針で( ,,`・ω・´)ンンン?と思うことがあり、それでも他に選択肢がなかったこともあり続けてきたのですが、娘への対応や、チーム全体への指導方法や方針に納得できなくなり、「リモートワークで通勤時間がカットできたこと」「夫の勤務時間が安定してきて、息子の送迎は任せられるようになったこと」をきっかけに移籍することにしました。
娘に全く比がないとは思いませんが、それでも、その対応は大人として、人としてどうなんだ??指導者としてアリエナイだろう、という対応をされたら、もう任せる気になれませんでした。
* 移籍する前の1ヶ月は、練習のたびに帰りの車で娘が悔しくて泣いているのを見て、なんでこんな思いをさせられるんだろうって、怒りに震えてましたよ。

移籍を告げた後に、期待している、6年生になったときに引っ張って行ってもらいたい、などなど、引き留めてはもらったんですが、娘も私も心は動かずでした。

移籍前に、家からなんとか通える範囲(片道40分まで)のチームをいくつか見学&体験に行き、チームの雰囲気や方針、練習内容などを見て、娘の意向で最終的にチームを決めた次第です。

 

移籍後のミニバス生活

一言でいうと、よかった!です。
まだ、日が浅いのでミニバス生活が終わってみたときにどうか?はわかりませんが、ミニバスで終わりじゃないので、しっかり指導してもらえるチームに移籍できたことは、娘にとって本当によかったなと思います。
傍目で見ていても、プレイが変わってきているのがわかり、別で通っているスクールのコーチにも、なんか急に伸びてきた!って言ってもらえました♪
子供は、というと、、、すぐ仲良くなりますね。
上級生も同級生も、よい子ばっかりで、練習でわからないことがあると、丁寧に教えてくれます。娘にとって新しい練習メニューのときは、「わかるー?」って聞いてくれたり♡

サポートする側としては、めちゃめちゃ大変になりました。
送迎距離は長くなるし、練習日は増えるし・・・・それでも、娘の伸びやかな顔を見てると、移籍させて良かったなーと思います。

私の仕事都合で、娘には、本当にもったいない時間を過ごさせてしまったなと思う気持ちはあります。もっと早くに移籍させてやれたら、と思いますが、このタイミングで移籍できてよかったと心底思います。
まだまだ終わっていないミニバス生活、むしろ、ここから!

あとは、試合で勝てるように、ベスメンに入って活躍できるように、娘が頑張るだけです 笑

ではでは。

≪前のページ