Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ニンニクの代わりは生姜でOK

こんばんは。

今日はミニバス練習日。最近、ランニングと6分間走を子供と一緒に走ってるのですよー。心なしか引き締まって、、、きたような、、、とりあえず、練習後のビールがおいしいです (≧∇≦) 

ニンニク嫌いな私

実は、私、ニンニクが苦手です。

食べてる瞬間はおいしいー、と思うものの、落ち着いた後の胃からくる臭いが本当に駄目で、基本食しません。人様の口から漂うニンニク臭も当然ながら大嫌いです。

唯一、ニンニク入りでも食べたいと思うのがアヒージョ。牡蠣のアヒージョとかもう最高で、これだけはブレスケアを飲んで食べたいと思うシロモノです。品川のイタリアンのお店で食べたアヒージョ、、、今思い出してもまた食べたい・・・・。

 

ニンニクの代わりに使うもの

我が家では私の独断と偏見で、ニンニクを使った料理は一切出ません。ニンニクパウダーすら使わない。我が家で作る唐揚げ、餃子、麻婆豆腐、などなどには、一般的なお店では必ず入れられるであろうニンニクは一切なしです。

代わりに使うのが、生姜!みじん切りだとちょっと子供には厳しいので、すりおろして使います。これが、本当に本当においしいんですよー。

生の生姜が一番ですが、時々に応じてパウダーも使ってます。

 

そんな私の手料理になれた子供たち、、、外食で餃子を頼むことはありません。一回頼んで、、、懲りたみたいです。唐揚げはかろうじて食べますが、、、家の唐揚げのほうが好きみたい。

ニンニク苦手だなぁと思う人は、代わりに生姜をつかってみると良いと思います。味は締まるし、、ホントおススメ。

 

生姜パウダーは、味がしっかりしてるこれを使ってます。びりびりくるレベルでしっかりパンチが効いてて、おいしいですよ。

 


 

 

ではでは。

≪前のページ