Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

活動時間帯に自宅が停電して思うこと

おはようございます!

台風10号が迫ってきていますね。戦後最大とか、100年に一度とかの文字を目にします。大きな被害が出ませんように。 

突然の停電再び

2年ぶりに我が家がある地域で停電が起こりました。

 

2018年の停電 ↓↓↓↓

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

停電になる前から稲光と雷鳴がひどくて、ちょっとだけ予想していたのですが、電気が消えたときは、本当に停電したーとオタオタしてしまいました。

子供二人も起きてる時間帯だったので、それはそれは盛大にギャーギャーと落ち着かなく(停電している間も稲光と雷鳴は続き、稲光は部屋が一瞬明るくなるレベルでした)、宥め落ち着かせるのに大変でした (;^_^A

 

幸い、停電からすぐに復旧したものの、再び停電しては困るので、子供らをお風呂に入らせ、ダッシュでシンクの片付けなどをしました。

 

活動時間帯に停電して困ること

一昨年に停電した時は深夜だったので、子供たちは気付くことなく、私のお風呂が困ったなーくらいでした。

自宅ではなく近隣地域が丸一日停電していた時は、会社で仕事ができないとか、信号が使えなくなって怖いとか、コンビニの冷凍がなくなるとか、、そのレベルでした。自宅に戻れば、自分への被害はホボないに等しいので、現実的なものとしてとらえていなかったように思います。

 

今回、夜の時間帯ではありましたが、子供が起きている時間に停電したことで困ったなということを書きとめておきます。未来の自分への備忘録φ(`д´)メモメモ...

 

・電気が全くない状態と屋外の荒れ模様に思っていたよりも子供が動揺する(→ 光と音に都度「怖いーーーー」と引っ付いてくるのでアレコレ動けない)

・やっぱり懐中電灯とヘッドライトは偉大(→ 特にヘッドライト)

・夏場にエアコンが切れると暑い (→ 非常用セット内に、使っていない団扇を入れておこうと思います)

・部屋が汚いと動くときにちょっと注意が必要 (→ 常日頃の片付け、大事!)

・夏場の食器類は即片付ける(→ 停電が長引くと臭いとかたぶんめっちゃ気になると思う)

・蓄電池類は必要(→ スマホの充電とか、扇風機とか、エネループの充電とか。日中は太陽光の自家発電でなんとかなるかな、と思う。でも、夜間は何ともならないですね)

 

***

年々、自然災害の被害度合が大きくなってきているので、やはり備えは大事。

被災時のグッズはある程度備えてますが、電源確保についてはどっかで大丈夫と思い購入していなかったのです。今回の停電で電源の確保は大事!と確信したので、この辺りを購入しておこうと思います。

 


 

我が家は太陽光を設置していて、昼間晴れていれば、自家発電に切り替えられるので夜間を乗り切るためのポータブル電源として選んでます。家庭環境に合わせて選ばないといけませんね。 

 

ではでは。

≪前のページ