Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

体操服はお下がりしないことに決めました

おはようございます。

台風の影響なのか、遠く離れている我が家の方も、雨や風、雷がなってます。

 

娘の通う小学校の服装

我が家の娘が通っている小学校は、体操服+短パンが指定の服です。この服は、常に着ているもの。体育の時だけ着替えるとかじゃなくて、オールウェイズ体操服。登校~下校までずっと体操服&短パンで過ごします。

体操服は、ランニング、半袖、長袖の3種類、男女一緒のデザイン。短パンは1択です。

冬場は、寒ければ好きな上着を着てもOKというルール。短パンの上から長ズボンを履くのもOK。ニーハイが駄目とか、フードが付いた上着がNGなどの細かいルールはあります。

学校指定の体操服+短パンがあるので、日々の服装にはほとんど悩まずに済んでいるのはとっても楽ちんですが、この体操服がちょっと悩ましいんですよね。

まず、素材。昔ながらの分厚い綿であること。汗を吸うし、乾いた汗が変な臭いになることも少ないものの、いかんせん汚れが取れにくい。

小学校低学年って、ホント色々なものを付けてくるので(泥とか、炭とか、絵具とか、給食の食べこぼしとか・・・・)、汚れが取れにくいって辛いっ。

あまりにも汚れが目立つので、一回煮洗いをしたことがあるのですが、名札の黒が取れて大変でした。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

体操服はお下がりしないことにしました

娘が入学時、体操服はずっと使うものだし・・・ということで大き目を買いました。

全部で3枚を洗いながら、きっちり2年半使ってきましたが、そろそろ娘も大きくなったので 笑、新しい体操服を購入しました。いやー、新しい体操服は良いですね☆

で、サイズアウトした体操服ですよ。

3歳の息子がいるので、サイズアウトした体操服をどうしようか一瞬考えたのですが、サックリ処分することにしました。

理由としては、こんなところ。

・息子が入学するのは、4年後。管理がメンドクサイ

・そもそも体操服がお下がりできるレベルにない (基準は人それぞれだと思います)

・一年生はピカピカの体操服で過ごさせてやりたい

・取っておいても、サイズが合わない可能性あり (娘は小さく、細身。息子は大きめ)

・私が姉の体操服のお下がりばっかりで相当嫌だった記憶あり

 

たぶん、最後の理由が大きいんだろうな。

体操服は1枚1,600円くらいなので、まぁ、買っても知れてる金額です。であれば、たとえすぐ汚すことになろうとも、まずはピカピカの体操服を着せてやりたいなと思います (´∀`*)ウフフ 

 

ではでは。

 

≪前のページ