Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

集合写真って本当に難しい

こんばんは。

先日の雨で一気に寒くなり、今朝は暖房を付けて過ごしました。もうここからは朝起きる前に床暖が入るように設定せねば!(5:50-7:00でとりあえず設定済み 笑)

 

集合写真の撮影で失敗

娘の所属するミニバスでは、たまーに集合写真を撮ります。といってもかっちりしたやつじゃなくて、〇〇カップ戦みたいな感じのちょっとした大会で記念に撮るよーといった感じの集合写真です。なので、ブレてても、視線がずれてても、枚数取るのであまり気にしてこなかったのですが、先日公式サイトに載せるような集合写真を撮る機会があって、そこでの写真の出来にひどく落ち込んでしまいました。

 

オートの設定ってなんとなく撮影した写真が暗くなってしまって、あまり好きではないので、へたっぴなんですが、普段からマニュアルで撮影してます。

件の写真撮影でも色々設定を変えながら連写も使いながら150枚ほど撮影していたのですが、できあがった写真で「これは良い!!!」ってなる写真がゼロという有様でした (´;ω;`)

 

・ピントがあってない(シャッター速度下げ過ぎた、絞りがうまく設定できていなかった)

・白飛びしてた写真があった (ISOあげすぎた)

・子供たちの視線を集められなかった(声掛けが足りなかった)

 

目を閉じちゃう子がいたとしても、声かけて集中させたら、せめて視線はなんとかなったんじゃないかって思いが消えません。

せっかく時間を取って撮影したのになぁ...不甲斐ないわ。

 

来年のための備忘録

毎年、この公式に載せるような集合写真を撮る機会があるので、来年の自分へのメモを残したいと思います。

 

・撮影時間はできるだけ日中(なので、週末練習日を撮影日とする)

・ユニフォームはナンバーが見えるように立ってもらう

・団旗は見やすいように後ろで立って持つ

・三脚を使う(手振れ防止)

・ISOは3200以下

・絞りはF6からF11(F8くらいがいい感じ)

・シャッター速度は80前後

・撮るときは連写だけど、子供にレンズを見るように集中させる

・私以外の人で子供を笑顔にする

 

あとは、限られた時間目いっぱいで撮りまくる!!!

 

過去カメラ記事

ちょいちょい頑張ってるんだけどなぁ。。。うまくなりませんね。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 
alstroemeria.hatenadiary.jp

 

あーー、上手くなりたい。

練習のたびにカメラを持ち込んで、動く写真も上手く撮れるように精進したいと思います!

 

最後の手は、PhotoShopを使うとか....この機能、めっちゃ惹かれる 笑

helpx.adobe.com

 

ではでは。

≪前のページ