Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

祝40歳(Happy Birthday to me!)

こんばんは。

昨日、めでたく40歳の誕生日を迎えました。Twitterでの呟きにお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました! とってもうれしかったです☆

自分が子供のころに思い描いていた40歳って、もっともっと大人で、イロイロ落ち着いた生活をしているように思っていたのですが、実際は自由になるお金と行動手段が増えただけのような気がしてならないです 笑

さて、毎年恒例の抱負です。
40歳という節目の年なので、少し分けて考えてみました。

 

仕事面

39歳になったばかりの頃は、まだまだ仕事頑張ろう!という思いがありました。もっとスキルアップ、もっと知識を、と思っていたところがありましたが、今は、トーンダウン中。
やる気がないわけではないのですが、別の比重(バスケ) が大きくなっているので時間が確保できない状態です。

- 英語:仕事で使うので、Writing/Readingは現状プラスアルファだと思ってます。あと、Hearingは相変わらず、日々の海外ドラマで何とかなってそう。ただ、Speakingが問題。やっぱり使わないと・・・オンライン英会話ですね。3月に絶対トライアルします。

- AWSアソシエイトの資格を取得を目標としたのですが、とん挫しました。40歳で取ります(絶対)

 

夫婦間

夫にはもうちょい考えて、家事やら育児やらやってほしいです。でも、そのためには私が尻を叩き続ける必要があって、それはどうなんだ?という思いはあります。
夫は私に希望あるのかな?もうちょい注意を控えて、とかかな。

やっぱりこの先も一緒にいるなら、ここいらでタスクの負担について話をしておく必要があるかなと思っています。節目の年なので、ちょうどよい機会と思って、話をしようと思います。

 

子供(娘)

振り返ってみて、二年生は、ミニバス一色でした。ミニバスに多くの時間を割くようになり、極端に遊びの時間が減り、常に追われるような生活になり、娘の話を聞く機会が本当に減りました。
正直、勉強も詳しいところまで見れていない状態なのです。まだ、8歳なのに娘の生活で知らないことが多すぎる、と不安になっているところです。
思春期前だけど、小学3,4年生くらいから女子は友人関係が難しくなると聞いているので、会話の時間を意識して設けようと思います。

 

子供(息子)

娘と比較すると、圧倒的にお出かけの機会が少ないです。
娘が3歳の頃って、週末は大きな公園やら商業施設に連れて行ったのにな。旅行回数も片手に収まる程度なので、もうちょっとイロイロ経験させたいです。
今年の夏は、おむつも外れているだろうし、、、プールとか、川とか連れていきたい!アスレチック広場とかも行かせてみたい。バスケ以外のことも経験させたいというか、一緒にやりたい。

 

やりたいこと

二児の母になろうが、割とゴーイングマイウェイを貫いている私なので、趣味時間(海外ドラマの視聴)はソコソコに取れています。
映画に行く回数が減っているので、ここはもうちょっと取りたいなーと思いつつ、惹かれるタイトルがないのも事実。行く/行かないはさておきアンテナは立てておきたいな。

カメラの腕前がなかなか上がらない現状。
技術的な本は買っているのですがなかなか読み込めていません。本も読みつつ、撮りつつ、もうちょっとうまくなりたいーーー。スポーツ写真(バスケ)がかなり難しいのですが、ここをうまく撮りたい!練習あるのみですね。

 

バスケ。これは今かなり時間を使ってます 笑
今年は、庭にゴールを設置する予定なので、娘と一緒に朝夕にシュート練習したいです。
あと、体育館での自主練も!娘が4年生になったときに、ベンチ入りして試合に出られるようになったらいいなーと密かに思ってます。その時の5,6年生は人数が多いので、ちょっと厳しそうですけどね。
個人としては、コーチライセンスとD級審判ライセンスを取得したいところ。最新の知識で子供たちのサポートができたらいいなと思っています。
そのためには、体力向上も必須。あと体重管理も。この辺はもうワンセットで!長く楽しむために、頑張ります。

 

家の中の整理。
家を建てて、丸っと5年が経過しました。実のところ、大物でほしいものはある程度そろった感じです。ここ半年をみても、ほしいものってほとんどなく(バスケのグッズはともかく)、買い替えしていくだけの状態になっています。やりたいことも明確になっている状態なので、不要なものや、使っていないものはドンドン整理していきたい。
そのまま処分は気が引ける部分があるので、できれば譲り渡す方向で減らせたらうれしいなーと思っています。

 

家族でお出かけ。
39歳に旅行した回数って本当にごくごく僅か。この先、どんどんバスケの予定が詰まって、娘も難しい年ごろになって、みんなで旅行の機会って少なくなっていくと思うのです。
そんなわけで、GWと夏休みには予定を組んで旅行に行こうと思います。そのころには、コロナウィルス収まってくれているといいんですけど、、、(不安)

 

***
40代、自分が頑張るだけではままならないことも増えてくるのかもしれませんが、、それでも自分らしく、充実した日々を送れるように足掻いていきたいと思います。

引き続き、みなさまお付き合いくださいませ☆

 

過去のバースデーエントリー

 alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

ほしいものリスト公開中です 笑

www.amazon.co.jp

  

えこ

≪前のページ