Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

新年のご挨拶と2018年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

えこ:2018年元旦

前日の夜更かし(笑ってはいけない24時)にもかかわらず、昨日の元旦は、朝7時に起き、私の実家に家族で行ってきました。

私の父方祖母に会いに施設に行き、私の母方祖母に会いに祖母宅に行き、実家には姉妹家族が集合し、みんなでわいわいすき焼きを食べ、ノンアルを飲み、子供たち(甥っ子姪っ子、娘)を連れて公園に行き、ヘトヘトになりつつ、8時過ぎに実家を後にしました。いやーーー、日帰りで実家はやっぱり疲れる。。けど、自宅に戻ってきて、やっぱりお家が一番!って思いました。

帰宅後は、実家からもらってきた「蟹」を使って、蟹茶漬け。おいしかった♡

 

2018年の抱負

2018年は、我が家全員にとって転機です。

夫:転職(SEに復帰)

私:仕事に4月より復帰(予定)

娘:4月より小学生

息子:4月より保育園(予定)

 

息子の保育園がどうなるか?娘の学童がどうなるか?は、まだまだ分かりませんが、大きく生活が変わることは間違いありません。

色々なことが本決まりする2月から、シミュレーションをして、4月以降の準備をしていこうと思います。

 

そんな私の今年の抱負 (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

仕事面

・アサインされた仕事に必要な資格(技術系)を取得する

・英語(特にスピーキング)を強化すべく、オンライン講座を始める

・子供が二人になり、休むリスクもUpするので、情報の共有+仕事の前倒しを徹底する

・キャリアパスを見つける(今後、私生活とのバランスを考えつつ、どういう仕事スタイルを取っていくか?を子供たちを見つつ模索する)

 

育児

・娘が小学生になるため、学習フォローの時間と絵本を読む時間を毎日確保する

・娘とのスキンシップ(抱っこタイム)を一日1回は確保する

・息子の成長を見逃さないために、育児記録を週1で更新する

・息子が保育園に入園したら、連絡帳を毎日夜に記載する(日々振り返る)

 

私生活

・海外ドラマをデイリーで楽しむ

・会いたい友人と必ず1回は会う

・家族で旅行に1回行く

・生涯資産計画を見直して、投資を始めたい(401K以外に)

・子供たちをうまく撮れるようにカメラの撮影技術を勉強する

・作ることができる常備菜の種類を増やす

 

夫婦

・「ありがとう」「お願い」は意識して言うようにする

・情報共有を日々する(子供たち、仕事のこと)

 

 

自分も含め子供も大きな変革の時。負担は計り知れないと思うので、自分よりも子供のケアを重点に今年は過ごしていきたいな、と思います。

 

ブログは、たぶん去年と変わらずな感じになるかと 笑 思いつくままに、書きたいことを書いていこうと思います。

コメント、ブクマ、Twitterなどでも、お付き合い頂けたら嬉しいです (*'ω'*)

 

ではでは!

 

 

≪前のページ