Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

リビング本棚を作ればよかった(後悔)

おはようございます~。

今日は、朝から晩まで予定がギッチリ。ゲンナリな土曜日と思いきや、夜はミニバスの飲み会 (=´∀`)人(´∀`=)

めっちゃ楽しみです。ハイチオールC飲んで、飲みすぎ注意で楽しんでくる予定です。

 

本棚が足りない

我が家は共働き。土日は習い事にいそしんでいるので、基本的に本を読む時間は寝る前となっています。

しかし、最近、ちょこちょこ空き時間に息子に本を読むようになったり、娘が自分のお気に入りの本を買って日中に読むようになって、リビングで本を読む機会が増えました。

となると困るのが本置き場。

リビングから続きとなっているPC部屋の背面には夫専用、私専用の本棚があるのですが、リビングには本を置くスペースは設けていないのです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

仕方なく、息子の絵本はTV台の上に置いているのですが、、、、ここに置きたくない・・・。

 

入居前のリビング写真。こんな頃が懐かしい。

正面のTV台に適当に絵本を置いてます。

f:id:Alstroemeria:20190531230114j:plain

 

娘の本は、彼女のスペースにおいていますが、ここには教科書、ドリルなどを置いているので、そんなに収納スペースがあるわけじゃないんですよね。

f:id:Alstroemeria:20180603140005j:plain

 

本を好きになってほしいから、リビングに本を置けるなら置きたい!

でも、上のリビング空間には、ソファ、コーヒーテーブル、トランポリン、ダイニングテーブル、ランドセルラックが置いてあって、新たに本棚を置くスペースがないーーーという状態に悩んでいます。

むしろ、もっと減らしたい!

 

本置き場の妄想

あれこれ妄想中です。

[1] ソファを処分して、そこに低めの棚を置く

[2] 娘のランドセルラックを子供部屋に移動、あいた空間に天井までの大き目な本棚を置く

[3] キッチンの仕切り部分に無印の「壁に付けられる家具・長押」を3段くらい?取り付ける

 

一番はソファ処分なんですが、夫も私も結構な思い入れのあるソファなので踏ん切りつかず・・・。

[3] が一番省スペースで良さげなんですが、、、大量の本を収納とは至らないのでソコが難点。。。でも、定期的に子供部屋の本置き場の本と入れ替えればいいかなぁ。

 

PC部屋の本段の一段を空けるという手もあるけど、、、PC部屋にはまだ入ってほしくない私たちがいて、色々悩ましいです。

 

ま、とりあえず、購入前に物を減らせるだけ減らして、なんとか現状でうまい方法がないか、模索してみよう。

 

ではでは。

 

≪前のページ