Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

Eテレさんに物申す。キャストの入れ替えは春じゃなきゃダメなの?

こんばんは。

今日から新年度ですね。朝の保育園でてんやわんやして、仕事がなぜかとーーーっても立て込んで、コーヒーをのんびり飲むということもままならない一日でした。

それでも、帰宅後は、明日からの平穏のために部屋を片付け、息子の連絡ノートを記載し、お弁当のおかずを前もって作りましたよ!頑張った、私!

 

朝から荒れる子供たち

我が家の子供たちの話ではないのですが、、今朝、保育園に送って行ったらそこかしらで愚図る子を見かけました。

いつもはニコニコ登園している子たちがビックリな状態。顔見知りの保護者だったので、「どうしたー?珍しいね」なんて声をかけると、なんでも朝のEテレがいつもと違って子供たちが戸惑っているんだとか。

 

・・・Eテレ。

そうだね。今日から、新しいキャストさんたちだね。

 

7:50~:みいつけた!のスイちゃん

 

8:00~:おかあさんといっしょの体操のお兄さん&お姉さん、そしてエンディングのいつもの体操もリニューアル

 

8:24~:いないいないばあっ!のはるちゃん(ゆきちゃんから代わりました)、こちらも「わ~お!」から違う踊りに変わってました。

 

大人の私でも、違和感ありありなので、子供からしたら"(๑°⌓°๑)"って感じなのかな。

ただでさえ、新しく入園する子供や進級する子供、新しい靴置き場、新しいクラスの部屋、新しい先生と新しいものづくしになる今日。テレビくらいいつも通りがいいよね・・・。

 

キャストの入れ替えは春じゃなきゃダメなのか?

巷でよく言われていることですが、「子どもは習慣、ガイドライン、規則を必要とします」なんです。

https://kokoronotanken.jp/kodomowanaze-onajieigawo-kurikaeshimirunoka/

 

ずっと変化をしないでいられるわけじゃないので、難しいところですが。

 

今回のように一番子供たちが見るであろう時間帯の3タイトルで大幅変更。

番組の都合上、仕方のないことだったのかもしれませんが、それでもインパクトが大きすぎやしませんか、Eテレさん?

 

低年齢層に向けての番組と謳うのであれば、そういったところに配慮してほしいなー。ぶっちゃけ、キャストの入れ替えや番組編成って、春じゃなくてもいい気がするんですよね。もっと子供が落ち着いてきた時期にやったらどうかな?と思いました。

 

余談:娘と息子の反応

娘は3月29日がお休みで、卒業番組をあらかた見ていたので、特に気にする様子もなく、ふーんという感じでした 笑

息子は、卒業番組を見たわけではないですが、特に気にする様子もありませんでした。

そして保育園に着いて新しい靴箱を目にしても、「おーちゃんのくつ、ここ」と嬉しそうに言い、新しいクラスに移動しても、ダッシュでお友達のところにかけていき、私に笑顔でバイバイをしてくれました。

えぇ、わかっていましたが、いつも通りの息子でした 笑

 

新しい生活、戸惑いもあると思いますが、みなさん、頑張りましょー!

 

ではでは。

 

 

 

 

≪前のページ