Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【はてな読書会】第二回目の課題『「気質タイプ別育て方」でラクになる!』に遅ればせながら参加

こんばんは。

今日は警報により、小学校が休校になったので、図らずもお仕事をお休みすることになりました。仕事がー溜まっていくーーー (ㆀ˘・з・˘)

 

はてな読書会に参加してみます

あえか(id:AEKA)さんが開催している「はてな読書会」

参加したいなーと思いつつ、リアルタイムでは参加できなかったのですが、ここ最近娘のことで悩んでいた私は、かなり遅ればせながら第二回目の課題図書を読んでみることにしました。

 

二回目の課題図書はこちら

 

娘はすでに6歳も半ばを過ぎているので、若干今更感はありますが、、、まだ、1歳1ヶ月の息子がいるので 笑

 

ざっくりこの本をまとめると、子供には大まかに5つの気質があって、それは親ではどうにもならない生まれ持ったもの。その気質にあわせて、育児するとお互いストレスが減るかも!ということでした(たぶん)。

 

我が子のタイプ

この本によると、子供は大まかに5つのタイプに分けられるとのこと。 

 タイプ(気質)
 タイプの説明
 エンジェル  愛嬌たっぷりで人気者だけど、のんびり屋
 テキスト  知的で優等生だけど、ませていて理屈っぽい
 アクティブ  好奇心旺盛で行動派だけど、落ち着きがない
 デリケート  感受性豊かでやさしいけど、引っ込み思案
 ネガティブ  粘り強く努力家だけど、こだわりが強い

 

きっちり、このタイプという子もいれば、複数のタイプにまたがる子もいたり。

また、成長の段階で気質が代わる子もいるそうで、その時々の子供にあわせて対処法を見てくださいとのことでした。

 

さて、わが子たち。結果です。(ひっそりと私も・・・

 タイプ(気質)
 娘(6歳7ヶ月)
 息子(1歳2ヶ月)
 私(38歳6ヶ月)
  エンジェル    5個    3個    1個
  テキスト    6個    4個    6個
  アクティブ    1個    0個    4個
  デリケート    0個    0個    0個
  ネガティブ    0個    0個    0個

 

なんて、わかりやすい 笑

我が家の子供たちは、顔もですが、気質がよく似てるなーと思ったのですが、チェックしてみてあらためてそれがわかりました。

感覚的には、娘はエンジェルタイプ少な目のテキストタイプかな。息子は、まだわかりませんが、娘と同じようなタイプだと思います。

本曰く、タイプ的にも「育てやすい子」だし、私との相性も育てやすいと感じる組み合わせとのこと。うん、わかる。この雑で、短気な私が子育てしていけるくらい、育てやすいと思ってます(多少、娘に手を焼いている感はありますけど。。。

 

感想

読もうと思ったきっかけは、小学1年生になる娘の言動。最近、少々問題ありでして。。そんな娘への対処法は、残念ながら載っていませんでした。ただ、これまでの自分の子育てってどうだったんだろう?と省みることができたのが一番の収穫だったな、と思います。

本書の中で、こうすると良いかも!というアドバイスや対処法が書かれているのですが、読みながら、(図らずも)やってたー♡ということが多々あって、自分のやってきたことに少し自信が持てました。

 

* 初めから正しい日本語で教えよう

(恥ずかしくて幼児語が言えなかったけど、良かったんだー)

* 失敗しても大丈夫と教えよう

(失敗しても、上手にできなくても「いーじゃん別に。おかーさん大人だけど、できないこといっぱいあるよ。得意な人がやればいいんだよ。」と言い聞かせてた 笑)

 

息子もどうやら娘と同じタイプのようなので、今まで通り接していけばあまり外れたことにはならなさそう(成長の過程でタイプが変わったらアレですが。。。)

 

本としては、さらーっと読んでしまえますが、行き詰まった時とか、困った時に引っ張り出して読見返したいなと思いました。

 

育児にそんな困ってないわーという人も、ちょっと大変かもと感じる人も、どちらの人にも一度読んでみるとおもしろいかもしれません。

 

難点が少し。。。私は、ですが、ちょいちょい作者の言い回しが気になりました。なんていうか、支配的?

「させてあげる」「疲れることもない」などなど、うーーーむとなる文章がちょこちょこ出てきて、なんとなく違和感がありました。

この辺はフィーリングかもしれませんね (΄◉◞౪◟◉`)

 

ではでは。

≪前のページ