Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お湯に粉せっけんで、靴がとってもきれいになることに気付いた週末

こんばんは。

豪雨で西日本が甚大な被害を受けていますね。Twitterで救済を求めるツイートや情報が流れていて、本当に胸が痛いです。

 

小口ではありますが、募金しました。が、下記は今回の西日本の被害への募金リンクではありませんでした。混乱を招いてしまって、本当に申し訳ありません。

平成29年7月5日からの大雨災害義援金|国内義援金・海外救援金への寄付|寄付する|日本赤十字社

 

(2018/07/09 00:18時点)

日本赤十字社では、まだ今回の災害に関する寄付のリンクはできていないそうです。

 

一刻も早く被害にあわれた方に届きますように!

 

週末の靴洗い

週末は、毎週子供たちの靴洗いがあります。上の子の靴が2足(上靴、外靴)と下の子の靴が1足(外靴)の合計3足です。

たまにズルをして、コインランドリーで洗ってしまうことがありますが、基本的には私がせっせと洗っています(そろそろ小1には自分でやらせたいトコロ)

 

バケツにオキシクリーンで浸け置きして、そこから粉せっけんで洗うという流れで毎週やっています。

 

バケツは100円ショップで買ったクリーム色のバケツ、粉せっけんは頂きもので「部屋干しトップ」、ブラシはミッキーのブラシです。

 

お湯で洗ってみたら驚くほどきれいに汚れが落ちた

胡散臭い通販のセリフなようでアレなのですが、、、、

今日、我が家の近辺はお天気が良かったんですよね。で、外の水道にホースがつないであるのですが、最近、 娘が水やりするとかで、出しっぱなしになっていたわけです。

そうするとですね、ホースの中にたまっている水が温められて、割と温度高めのお湯になってしまうんです。

今週は前日に浸け置きするのを忘れたので、今回はバケツに汚れに汚れた息子の外靴を突っ込んで、洗おうとしたのです。で、水を出したら、上記の通り熱めのお湯がでてきて、、、、。手を突っ込めない温度ではなかったので、その状態で、粉せっけんを靴にふりかけて、ごしごし擦ったら、するするーって感じで泥汚れが落ちたんですよ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

先週は泥んこになって遊んだらしく、靴も砂まみれでひどい状態だったのですが、ピカピカになりました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

娘の汚れた上靴もいつも通りきれいになったように思います。

 

お湯と、粉せっけんの組み合わせ、本当に優秀☆

これからは、浸け置きなしで、お湯で洗えばいいんじゃないかな??

 

あ、娘の体操服にも「お湯+ウタマロ」が有効かもしれません (^ー^* )フフ♪

ちょっと試してみよう。

 

汚れがひどい!という方は、一度お湯+粉せっけんをお試しください。結構きれいになりますよ^^

 

ではでは。

≪前のページ