Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳6ヶ月になりました

こんばんは。

書きたいことはあれども、まとまった時間とパワーがなくタイトルだけ溜まっていく今日この頃です。秋はそういう季節なのかもしれませんね (;^ω^)

 

うちのかわいこちゃんが1歳6ヶ月になりました

あっという間に1歳6ヶ月です。相変わらず、ホントに可愛い。

早速ですが、ハイライトです。

f:id:Alstroemeria:20181022214626p:plain

なんていうんですかね、可愛いです。ほんと可愛い。
なにこのかわいい生き物!ってなってます。起きてる間、基本ずーーーっと可愛いです。夫の目じりも下がりっぱなしで、ホントびっくりの可愛さですよ。

ここ1ヶ月ほどは、床に転がることなく過ごしてます。地べたを転がる代わりに、サッカー選手がゴールを決めたときのような感じのステップで地団太を踏んでます 笑 笑っちゃだめだけど、可愛すぎて大爆笑。
突然発生するので、この有様を動画に撮れていないのがとても残念。

 

現在の息子の身体キロク

健康ノートを受領次第加筆予定
※ あんまり体重は増えてない気がする

おむつ:Lサイズ(ムーニー、パンパース、マミーポコ、GENKIを使い分けたものの特に問題なし。ただ、GENKIは吸水力がNGだったので、今後は購入しない)

 

成長具合(できること、様子など)

・気になる女の子ができたようです。かーちゃん、ちょっぴりショック。早いよーーーー ウワ(PД`q*)゚。―ン
保育園の部屋に到着すると、その女の子がいればすかさず寄っていき「おはよー」と言わんばかりに頭をなでなでしてます。その子が泣けば背中をさすり、他の子がちょっかいを出せば他の子の手をつかんで制止し、その子が眠そうにごろんと横になると背中をトントンする紳士っぷり。いいよー、いい。でも、寂しい。

・「タッチ」というようになった。「バイバイ」と「タッチ」はセットらしく、保育園の帰りはいろんな先生にそう言いながら玄関まで歩いて帰ってます。

・偏食に磨きがかかってきた。動物性たんぱく質は食べるものの、野菜がひどい。「枝豆」「カボチャ」「ジャガイモ」「とうもろこし」は、見た目がソレでも食べるけど、それ以外は粉砕しないと食べない。
なので、キーマカレーに色々突っ込んでごまかし食べさせてます。

・絵本が大好き。福音館書店の定期購読「こどものとも0.1.2」を全部読んでから寝たい。プラス、せなけいこさんの絵本、だるまさんシリーズ、おつきさまこんばんは、もこもこもこなど。気づくと、読めーと持ってくる

・レゴデュプロを自分でくっつけられるようになった(超得意気でした)

・保育園行くよーと声をかけると玄関にくる(最近は、わざと来ない。無視するをニヤニヤしながらやってます)

・自分の靴/帽子はわかるようで、どれだ?というと持ってきてくれる

・坂道を小走りで下れるようになった

・滑り台、大好き、公園大好き、お外大好きです。

・布団は決してかぶってねません。スリーパー着せようかと思います "(-""-)"

・ゼリー ⇒ 「ち」、プリン ⇒ 「ぷ」と食べたいものを自分で言うようになった

・「ちょうだい」というと、たくさん食べたあとなら、たまに分けてくれるようになった

・便をしたとき、「うんちした?」と聞くと、出たときはうんうんと頷いてくれ、「変えるよ」というと、おむつをパックからとり、ごろんと寝てくれる(たまにブラフあり)

・階段の上り下りが上達した(保育園の指導で、下りるときは後ろ向きになり手をついておりるので、かなり安心して見てられる)

・ぎゅーっていうと、走って胸に飛び込んできてくれる

・よーいドンというと、自分でも「よードン」と言って両手を後ろに羽のように広げて走る(めちゃ可愛い)

・写真を撮るときにはポーズ付き。ポーズ有もかわいいけど、なくてもよいんやで!!

・音のなる絵本がお気に入り、中でも「エビカニクス」は上の子が踊ってくれるので、一緒に踊る。足を交互にあげるシーンができず、片足だけあげてその場でくるくる回ってる。もーえー ♡

 

発語

宇宙語が爆発してます。なんだろう。すんごいしゃべってます。
他、オウム返しではあるんですが、たまにびっくりするほどクリアに発音するときがあって、びっくりします。
自分でわかって発している単語はこんな感じ。ふ、増えてる!!

・ねね(上の子)

・かーっち(私?)

・バイキ(バイキンマン??)

・ち(ゼリー)

・ぷ(ぷりん)

・じゅ(ジュース)

・あった

・ない(いらない)

・ばいばい(←かなりクリア)

・たっち(←かなりクリア)

・わんわん

・ちょーだい(←かなりクリア)

・よーどん(よーいドン)

 

意味のある仕草

・手のひらを上に向けて、上下させる ⇒ おかわりちょうだい

・首をふる ⇒ いや、いらない

 

教育的なこと

来月に1歳半健診があるので、少しずつこれなあに?的なことをやってます(車と動物くらい)

他はなし。とにかく、運動能力を伸ばしてやりたいし、身体的に筋力をつけたいので、週末は公園へ連れて行ってます。

 

イベント

・伊豆へ一泊旅行へ行きました。初めてアトラクションに乗りましたが、楽しそうでした。

・10/19:インフルエンザ1回目の予防接種を打ちました。久々の注射、号泣。でも上の子のおかげで、すぐに泣き止みました。腕の腫れも熱もなかったです。

 

ここ半年、成長が著しいのですが、今月もぐんぐん成長してました。
どんどん大きくなっていくー。うれしいけど、この瞬間をなるべく残しておきたい、と心からそう思います。

徐々にいやいや期が近づいているのかな??それはそれで恐怖だわ。

 

ではでは。

≪前のページ