Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夫がクビになって民事訴訟を起こしました

こんばんは。

私の大事な大事な家電「DVDレコーダー」の調子がすこぶる悪いです。昔で言うところの画像飛びが発生してます。ぶちぶち、映像が途切れるんですよ (メ゚皿゚)キィィィィィィィ

夫がHDD交換したんだけどなー。やっぱ素人じゃダメなのかな。

 

今日は、「夫がクビになったよ」の続きの話です。(一年以上前の話なので、すでに過去のお話です)

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

訴えたいと言い出した夫

クビになって帰宅してきた夫。
子供たちが眠ってから、解雇通知書をもらった経緯について話をしました。

詳しいことは書けませんが、経緯については、アホか・・・と思うような内容しか出てこず。私はもうあきれ返ってしまいました。今後については、とりあえず時間が欲しいという夫だったので、その日は話もせずに寝ました。

次の日、今後どうするのか?がすんごく気になってはいたのですが、事情も分かるし、子供の前でする必要もないな、、、と、いつも通りの週末を少していたのですが、夫はいろいろ調べ物をしていたみたいです。

で、日曜日の夜にようやく「話ができる?」と言われたので、ほいほいと聞いたところ、「30万ほど捨てる気で預けてほしい」と言われました。

正直、( ,,`・ω・´)ンンン?って感じでしたが、よくよく話を聞いてみると、会社を訴えるために弁護士さんに依頼したい、その支払いに30万ほど必要とのことでした。
クビになって、収入がなくなるのに更に30万も使うのか・・・とザワザワしましたが、夫がやることなのでたぶん勝算があるんだろうなーと思い、快諾しました。

 

弁護士探しと依頼するまで

夫の友人に弁護士さんではないけど、士業についている人がいたらしく、その人経由で腕利きの弁護士さんを紹介してもらいました。普段生活していると弁護士さんって縁がないので、信頼のおける弁護士さんを探すことなく紹介してもらえたのは本当に良かったです。

支払いですが、夫が依頼した弁護士さんは前金で〇円支払い、成功報酬で+α支払うという形でした。たぶんお願いする弁護士さんによっては、タイムチャージだったりすると思うので、そこは要確認ですね。

 

依頼までの流れはザックリこんな感じでした。

(1) 弁護士さんの事務所に赴き、依頼内容を説明する
(2) 弁護士さんが引き受けてくださるか、検討される
(3) (OKなら) 支払いについて弁護士さんから説明を受ける
(4) (OKなら) 依頼人から正式に依頼する

 

正式に依頼した後は、より具体的にどうしたいか?という希望を伝えて、その方針に沿って動いていただくという形になると思います。

夫が弁護士さんと相談して選んだ道は「(表向きは)不当解雇として訴えて、解雇を撤回してもらう。(本当の目的)無理なら賠償金を支払ってもらう。さらに不当に残業していた分の給与は、妥当な金額を支払ってもらう」でした。

この方針に沿って、過去のタイムカードを提出したり、メールの履歴を出したり、電話の通話記録を提出したり、かなり細々したものを弁護士さんにお渡しして、申立書を作成してもらったようです(私はノータッチ)。

申し立てに記載した請求金額だけ教えてもらったのですが、なんと、1千万越え 笑 そんなに頑張ってたのに、この仕打ちなのか・・・と悲しくなり、怒りも沸きました。

こんな感じで申立書を提出するまでの準備期間を経て、なんだかんだありまして結果的に民事訴訟の1回目の審理をすることになったのですが、1回目で決着しました 笑

前回もちらっと書いたのですが、審理の場にいた人全員が夫の元いた会社の社長に対して、おいおい、あんたそりゃダメだろ・・みたいな反応だったそうです。請求金額が全部もらえたわけではないですが、それなりな金額を賠償金として受け取ることができたので、うちとしてはオッケーかな、と。(受け取った賠償金から弁護士さんに成功報酬を払っても十分な金額だったと思います)
担当してくださった弁護士さんとしては、もうちょい争って賠償金の金額を引き上げることもできますよ、と提案してくださったのですが、お断りしました。

 

お断りした理由:

・我が家が住んでいるのは田舎で、どこでどうつながるかわからないこと
・賠償金額としては納得できる金額だったこと
・これ以上長引かせても見合う金額は望めないと考えたから
・夫が別の会社から仕事の引き合いをもらっているので早めに決着したかったこと

結果的には、この判断で良かったんじゃないかなと思います。

※ 有給消化期間も含めて、4ヶ月半くらいずーーーっと夫が家にいたんですよ。
なんせそれまでの12年は、基本会わない生活で、平日は1日1時間顔を合わせればマシな生活だったので、同じ空間に夫が常にいて(私育休中)・・・・。クビより何よりそれが結構アレでした(言わないですよ 笑) 早く決着して、働いてくれてよかった♡

 

ま、この訴訟のせいで、娘が学童に入ることができなかったのですが、それはまた別のお話 笑

あらためて書こうと思います。

 

ではでは。

≪前のページ